注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

結婚前提に付き合っている彼氏(35)と、私(29)ですが同棲と結婚の意見にすれ違っています。彼は同棲。私は結婚。彼いわく、同棲して見極めたいとの事。

No.128 18/03/12 11:59
匿名さん128
あ+あ-

こんにちは、

質問者さんは、彼氏さんに主張した意見があるものの、正しいのか確かめたくて、こうして掲示板にご意見を書かれたんですよね。ささやかでもお力になれたら嬉しいです。

「見極めたい」という言葉は確かに、何様なんだろう?と思わせるところもあるかもしれませんが、
彼氏さんは一緒に暮らして、生活の中で具体的に「知りたい、見たい」事があるんじゃないでしょうか。何かは分かりませんが、それは、お互い対立した意見がでた時に一緒に解決して乗り越えていけるだろうかとか、生活のなかで、面倒な家事をいやいや思いながらでもどれだけ助けてくれるのだろうか、気持ちではなく、そういう「行動」で自分の事を大切にしてくれるだろうか、などです。いろいろあるので何かは分かりませんが。こういった事は一緒に住まないとわからない事だと思います。

「結婚」する事がとても大切な事だとは思いますが、質問者さんは、その人とこれから先、一緒に生きて行きたいと思うのであれば、「どうやって自分が幸せになるか?」ではなく、「どうやって相手に幸せになってもらうか」を考える時なのではないでしょうか? 自分が幸せになる為に頑張ると、どうしても「意見を受け入れて欲しい」とか「~してほしい」といった方向に神経がいくと思います。

「~してあげたい」事はありますか?

お互いに「~してほしい」だと別れるしかないと思うのですが、
そうではないと思いました。

質問の文章には彼氏さんが「同棲を選ばないと別れると言っている」とは
書かれていないので、質問者さんの言葉も受け入れたいとは思っているのでしょうか?
そこは分かりませんでした。

細かいことを言うかもしれませんが、

「見極めたい」という~したいというのは自分の意見の主張でとまっていますが、
「同棲=結婚でしょ?」という言葉は、その判定があいまいな物でありながら 自分の物差しで決めてる事を相手に押し付けているような言葉になっていると思います。2人で決めることを片方が強く押しすぎると話し合いは上手くいかない事があるかもしれません。

質問者さんは、ここに相談されている以上、自分を確かめていらっしゃっているので、
ぜひ良い関係になれるように何かのきっかけになればいいなと思います。

温泉旅館の店員、結婚2年目

128回答目(147回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧