注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

旦那の、子供への怒り方が心配です。 もうすぐ4歳になる娘がいます。3歳過ぎからだいぶ口が達者になってきて、嫌なことがあると癇癪をおこしたり、やだ!!パパしらな

No.18 18/03/24 13:09
通行人18 ( ♀ )
あ+あ-

怒ると叱るの違いについて、旦那さんと一緒に勉強会するしかないかなぁ。叱り方のしつけの本も買ってきて一緒に読むか。

ただ、優しいお母さんと雷みたいなお父さんの組み合わせは、私は悪くないと思う。

どちらとも優しくてもだめだし、どちらも怖すぎてはだめで。

叱る役(嫌われ役)、逃げ場役(優しく受け止める役)が躾するには必ず必要と聞きます。

本当に悪いことやダメなことは、お父さんが嫌われ役に徹し、厳しく叱る。

お母さんは、お父さんを悪者にはせず、けれど子供の味方となり、なぜお父さんがあれだけ怒ったのかを、きちんと説明しながらも子供の味方になり、逃げ場となってあげる。

例えば、両親2人共が躾に厳しく恐ければ、逃げ場を失った子供は非行に走ったり、心を閉ざしたり、自己主張が苦手になったりします。

反対に、両親2人共が優しく、物分かりが良すぎても、甘えてしまうし外の厳しい世界に適応できず繊細すぎて育ってしまったり。

そんなわけで、旦那さんの「雷のように怒れるスキル」をもっと実用的に使えるように「雷のように叱れるスキル」に格上げできたら良いと思います。

旦那さんの激情してしまう性格を消すことは、きっとできません。だけど、良い方向に変質させることは、可能かもしれません。

根本的な問題として、主さんと旦那さんの役割分担が明確になっていないことが、原因の1つにあると思います。

旦那さんに怒られ、娘が主さんに泣きつく。その時に取るべき主さんの行動は?
旦那さんの行動は?

娘さんが癇癪を起こし騒いだ時の夫婦のシナリオを、一度お二人でシュミレーションしてみては?怒るじゃなく叱って!は、旦那さんにとって抽象的すぎて分からないのだと思いますよ。怒らないで、ではなく、こんな風に怒って(叱って)くれたあと、娘は私に泣きつくだろうから、その時は私は、「……!」っていうから、あなたは「…!」って感じで叱っね。それで…それで…

最後な娘がパパにごめんなさいしたら、あなたは許してあげてね。

みたいな感じで、チームワークを極めては。旦那さんは、普段子供の面倒も見てくれるパパみたいだし、上手く生かせる方法を考えてみては?

18回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧