関連する話題
憎らしい相手
報告を兼ねて(二度と現れないで!!)
不倫裁判はじまります

これはパワハラになりますか? 私は複数の会社経営をしているものです。基本は都内ですが、地方にも事務所があるため、月4日程各事務所に顔をだしています。(定例

No.13 18/03/23 02:26
匿名さん13
あ+あ-

パワハラになるかどうかはそこにある経緯と主さんの主張しだいであり、裁判所の判断次第。
捉え方も自由だし相手は告訴も自由にできるので、パワハラで訴えると言ってるのでしょうかね。
個人的にはパワハラなんかで訴えても何の得にもならずその社員にとってはデメリットしかないのに…と思いますけど。

その社員さんは何を望んでるのかな…パワハラによる精神的苦痛の慰謝料? 
そんなの雀の涙ほどしか得られないし自分の立場悪くするだけなのに…って思います。
主さんがその人を解雇か何かの処分をされ、その処分への立場回復または保全なら少しは解りますが。でもそれもほぼ意味がない事ですよね。

パワハラになるかならないかは「そのままの話」をされたらパワハラにもなりかねないと思います。
でも社弁護士さんとその支社の信頼おける社員数人とよく相談されたら別にパワハラにもならずに…というかパワハラという事にせずに済むのではと思います。
別にパワハラ認定されても痛くもかゆくもないとは思いますが、不名誉な事でもあるのでパワハラという事にならないようにされる方がいいかなと思います。

そのお話だけで考えるなら、その社員の来る(やる)と言ってた事を反故にした事は叱ったにしろ、相手の飲み会苦手だどうだという部分について激怒した事は間違いだったかも。

お話の件だけで考えるなら、そこで激怒していなければ大きな問題にもせずにパッパと払えたかも…とは思います。なぜなら昨今一番問題に上がってる部分なので。飲み会の強制云々は。
ただしこの話の事だけで相手が動いてるならですが。

最初に書いた通り、この程度の事でパワハラだけで告訴?されても恐らく会社的には大して痛くもかゆくもないですし、社員さんご自身にもほとんどなんのメリットもないので…パワハラで告訴?すると言ってきてるそれがにわかに信じがたいのですが…その話は本当の話ですか???

もし本当の話なら、
普段からパワハラ的な行為言動が他にも多々あり、社員は辞める気でいて、従前からしっかり準備され証拠を取得されており、やめる前に一発最後っ屁かましてって感じでしょうか。それでもパワハラだけでは大した事にはならないし…その社員になんの得もないので本当に告訴してくるなら他の事についても…でしょうね。たぶん。

13回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました