注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

先月うつ病と診断されました。2月頃からいつもよりやたらイライラしたり、気分の浮き沈みが激しかったりで体調を崩していました。3月半ば頃限界だった私は精神科を受診し

No.3 18/04/12 12:35
通行人3 ( 38 ♂ )
あ+あ-

主さんのお悩み読んでいたら、なんだか泣きそうになってしまいました。。。
つらいだろうなって。でも、おはなししたいこと(気づいてほしいこと)がたくさんあります。

実は自分も数年前、職場のストレスで鬱になったことがあるんです。原因は上司のパワハラ。でも、なんとか相手とうまくやらなきゃ(認めてもらいたい)と思い、自分の努力が足りない、我慢が足りない、できない自分が悪い。逃げたらあまえだと思い、毎晩眠れず体の調子悪くても頑張り続けた結果、職場で上司と会った直後に全身が震えだし手足がマヒしその場で倒れ働けなくなりました。
これだけ頑張ってもダメな自分。我慢や努力が足りなかったせいだ。病気になるなんてメンタルが弱い。情けない。こんなダメ息子で親に申し訳ない。もう働くのは怖い。こんな大嫌い情けないダメ人間は生きる価値もない!そう思い死ぬことも考えました。

そんな自分も、今は病気を克服し元気に働いてます!!しかも病気になったこと、今では良かったと思ってるんです。さらに、あれだけ大嫌いだった自分のこと、今では愛おしく思ってるんです。誇りにさえ思ってるんです。今の自分だけではありません。病気になった時、それまでの自分も含めてです。
なぜそのように変われたのか?
これを話すとすごく長くなってしまうのですが、主さんに質問させてください。
主さんは今のご自身のことどう思ってますか?
今何が1番苦しくて、何がどうなれば満足ですか?どうなりたいですか?
そもそも、いまの仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?
1つ言えることは、主さんはすごく頑張ってます!!辛くても苦しくても逃げずに何とか乗り越えようと主さんなりにんもがきながらがむしゃらに精一杯本気で向き合って必死に頑張って生きてきたはずです。それは世界中の人が否定したとしても、ずっと主さんと生きてきた主さんだけはそのこと分かってるはずです。
そんなご自身のことどう思いますか?
道徳に反するようなことばかり行い、人として間違った生き方ばかりしてきた人だとはとても思えません。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧