注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

認知症でしょうか?母親が時々私の夫の悪口を言ってくるので困ってます… この投稿を見て頂きありがとうございます。 私は20代で結婚し、まだ子供は居ません。

No.3 18/04/15 01:20
匿名さん3
あ+あ-

老化の過程で何かのきっかけでガクンと老ける事ってあるよね。
ウチの母親もある病気をきっかけにガクンと老いたよ。

それまでの姿とは急に性格的な事も生活も元気さも変わるから自分もショック受けるしそれを受け入れるのにちょっと時間がかかったわ。

年老いてくると大脳前頭前野の働きも落ちるから理性・抑制が効きにくくなったりする。
急に悪口言うようになったりはそれだと思う。子供返りの一過程。

認知症までになってるかどうかは判らないので医者に相談して診断してもらったらいいよ。
本人を医者に連れて行くのは急に言うと嫌がるので、普段から認知症の話題もしておいて、もしもなったらどうするといいかとかを話し合っておいたらいいよ。今からでも。
まずは貴方だけが医者に行って話を聞いてきてもいいんだし。

認知症って早く病院に行ったら進行を抑えられるからその話題を振っておいて“もし自分にそんな気配があったらこうして”という言葉を相手に出させておけばすんなりいく。

それからしばらく時間とってそういう悪口を言った次の機会に診断を進めたりするのがいいかも。または年に1回は診断受ける方がいいみたいだとか言うとか。

ウチの母親は父と普段からそういう話をしていて、だから父の判断で医者に行くと決めてすんなり本人も納得して診断受けて、結果認知症の初期だというのが判って薬飲んでるよ。

万一認知症の初期の診断を受けても、薬や訓練で回復したりもする事もあるらしいのでそんなに深刻な話にしないでいたらいいんじゃないかな。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧