注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

育児板なのか家庭なのか仕事なのか学校なのかよくわからくこちらへ投稿させていただきます。 2児の母です。上の子が小学校で下が保育園です。 小学校につい

No.18 18/04/18 22:50
匿名さん13
あ+あ-

横レスすみません。
14さん…

何故PTAの集まりが、夜や土日が難しいか、ご存知ですか?
PTAの集まりは、「学校で」が基本だからです。
公立小学校は土日は休み、夜も先生方は勤務時間外。
もしかして、PTAって先生方はノータッチだと思ってますか?
そんなに簡単に、夜や土日に変えられないのが現状です。

私も一年間、職場のイベント係的なことをやったことがあります。
日帰り旅行に、運動会まで(泣)。
確かに「見返りなく奉仕する」って意味では同じ。
でも、PTAは全く別物ですよ。
PTA行事の大半は、先生主導で決定し、保護者に参加を募っても何ら差し支えなく、むしろその方が効率的。
女性の社会進出を国をあげて推進し、共働きが当たり前となりつつある時代。
時代に沿わないと感じる人は、主さんや私だけじゃないはず。

「子供がお世話になってるから」って理由で、PTA入りませんだの、先生にやって欲しいだの、安易に言えない。
結局、その繰り返しで、現状を変えられずに来てるんだろうなって思います。

14さんの、PTAの経験もないのに主さんに上から目線でバカにした言い方…ドン引きしました。

人それぞれ事情があります。
暇な人ばかりじゃないんです。
私は保育園の保護者会だから、土曜も開いてるので土曜に活動させてもらってますが。
それでも、「土曜日は人(先生)が少ないからできれば平日に」って。
平日は仕事だから園に預けてるのに、本末転倒でしょ?って話。

上の子の小学校のPTAは平日しか無理って聞いてるので、当たってしまったらどうしたらいいんだろ…って、今から憂鬱です。
けど結局、「子供の為に」と、その一年は頑張っちゃうんだろうな…。

18回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧