注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

なかなか自己開示ができず困っています。 それなりに友達はいるのですが、相当仲良…

回答5 + お礼5  HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/19 02:12(最終更新日時)

なかなか自己開示ができず困っています。
それなりに友達はいるのですが、相当仲良くならない限り、自分はこう思う、こうしたいと言った自分の考えを話すことはありません。自己開示するくらいなら、相手の要求を聞いたり合わせたり、多少のことであれば自分が我慢すればまだ気が楽だと考えており、八方美人な点があると思います。
その背景には、私を受け入れてもらえるのだろうか、自分を表現して嫌われないだろうかという恐怖心があるのだと思います。
そのせいで、一度気を許した親友や彼氏に対して依存してしまいます。親しくない人には本音は言えないから…とストレスが溜まった時はついそのはけ口にしてしまうのです。少しでも相手が嫌な顔をすると、私はあなたを信じてこんなに自己開示をしているのに、どうして分かってくれないのか!と精神的に乱れ八つ当たりをしてしまいます。
いつも時間が経って落ち着いた後に、自分は何てことをしたんだと謝るのですが、さすがに相手からすれば迷惑な話ですよね?
好きだからこそ大切にしなければならないのに、このままでは嫌われていく一方だと言うことも分かっています。
私が精神的に弱いだけなのでしょうか?どうすれば依存せず、また大事な人を大切にできるのでしょうか?
皆さまが友達間、家族間等で心がけていることがあれば是非教えて下さい。

No.2632302 18/04/17 19:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧