注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

長文で読み難いかもしれません。 職場を辞めます。私はどうしていたら良かったのか、また菓子折り等は持って行った方がいいのか、ご相談に乗って頂きたく書き込みました

No.12 18/04/19 13:52
通行人1 ( ♂ )
あ+あ-

自分もありました。自分なんて上司のパワハラによるストレスで鬱になってしまい毎晩眠れず、一睡もできずにでも休んだら迷惑かけると思い無理して出勤してました。でもフラフラな状態で周りにすすめられて早退してました。どうしても無理だと思い始めて当日朝に連絡して休むことも。でも休んでても申し訳なくて罪悪感でいっぱい。
それからも何とか頑張ろうと出勤し、そして数日後に職場で倒れ働けなくなり退職しました。
周りに迷惑かけて、病気にまでなって、自分が情けなくて許せなくて大嫌いで毎晩泣いてました。

でも今は病気を克服し元気に働いてますが、今は思うんです。
1番迷惑かけてった人って誰だろう。1番馬鹿にして否定して悪者にして不公平で理不尽なことしていじめてたの誰だろう。パワハラ上司なんて所詮はきっかけにすぎず、本当に苦しめてたのは自分自身だったんです。
なんていうか、まじめに正しく生きなきゃ!って思いが強かったんだと思うんです。そのためにはいい加減なことできないし、人に迷惑かけられないし、しっぱいもできないし、ダメな自分がいてはいけないって。
でも、本当はそんなことないんです!!
だって、そもそもそんな人この世にいると思います?
この世にそんな人がいたとして、その人はそれでこの世の中で最高な人生送れてると思います?
それでも生きてると辛いこと嫌なことたくさんあるはずです。生きてる限りいつかは死にますしね。それは他の人も同じで大切な人だって。
本当はよかったんです。いい加減にしないようにしててもいい加減な時はどうしてもあるし、嫌でも迷惑変えながら(支え合いながら、補いあいながら)生きてるし、失敗しながら学んでるし、ダメだからこそ得られるものもあるし、それでもいいんです。
ただ自分はどういう人生にしたいのか。どんな幸せを求めたいのか。ここだと思うんです。
人生楽しんだもの勝ちだと思うんです。もっと自分自身の幸せ求めてはどうですか?
そんなこと今まで深く考えたことなかったんじゃないですか?

12回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧