注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

今日、適応障害と診断されました。 前回、生きることに疲れたスレをさせてもらった者です。沢山の温かい回答に感謝します。昨年、プライベートと仕事の両面で多くの出来

No.4 18/04/21 20:46
お礼

≫3

姉が自殺したのは私が10才の時でした。
自殺の原因は母に怒られ叩かれたことが原因です。自殺する数ヶ月前から母の姉に対するあたりが酷くなっていたことを記憶しています。今で言う虐待です。
自殺の当日、私は些細なことで姉と喧嘩して泣かされました。そして、母は姉だけを怒り暴力を振るっていました。
だから、自殺の原因は私にあると言っても過言ではないのです。また、母も負い目があったのでしょう。姉が死んだ夜、
昼間の出来事は、一切誰にも言わないようにと口止めしました。あの日の出来事は、母が亡くなる昨年までの30数年、誰にも言わず過ごしてきました。
姉を死に追いやって、30年以上のうのうと生きているなんて私は最低です。
姉が部屋を出て行った時の表情が未だに忘れられません。今まで見たことのない恐ろしい表情でした。そして、変わり果
てた姿も忘れられません。首を吊って命を絶っていました。第一発見者は私です。姉が死んだ後、沢山の嫌な思いをしました。悪口を言われ心無い言葉も浴びせられました。悔しくて辛かった思い出が多々あります。
だから、私は自殺だけはしてはいけないと思っています。なぜなら残された者が大変な思いをすることになるからです。
しかしながら、生き続けることに苦痛を感じる自分もいるのが事実です。
最近、姉や両親の夢をよくみます。昔暮らしていた家も夢に出てきます。
今日、病院からの帰りに姉が亡くなった家の跡地を久々に訪ねてみました。以前はこんなことをしなかったのに、私もお迎えが近いのかな?と思った次第です。

回答者様は生意気なことなど言われていません。こんな私に対しても優しく温かい対応をしていただいていることに深く感謝しております。ありがとうございます。

4回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧