注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

幸せになることを目標に長い間奮闘してきました。世界各国の自己啓発本、哲学書を読み、学び、実践してきました。変化はあるものの、これといって、本当の幸せには届きま

No.1 18/04/23 21:32
通行人1
あ+あ-

知人に、東大(元旧制第一高等学校)出の医師がいます。

寮歌を習いました。「新墾の此の丘の上」といいます。

1番から8番まであります(途中途中で学生が付け加えたかも)。

1番に、『緑なす真求めつつ、万文、探るも虚し、永久の迷い抱きて…』という歌詞があります。

東大生が偉いというわけではないのですが、この人たちも真実を見出したくて、一万の本を読んでも迷うんだな。と思いました。

その知人から、吉本隆明の本を読みなさいとも聞きました。読みましたが、ちんぷんかんぷんでした。

ただ、吉本隆明は全ての人間に興味を持ったそうです。

なぜ尊敬する川端康成が、戦争のための文章を書いたのか?から始まり、
競馬場前で帰りのお金まで使ってしまった人たちまで。

ギリシャの哲学者の中にも人の中に答えを見出そうと、いろんな人に声かけした人、いませんでしたっけ?

長々と書きましたが、これらをもってしても、家族を守り働く父親・シングルマザーでたくさんの仕事をする人・新聞配達員の人たち、営業職の人の靴の潰れに私は感動を覚えます。

まとめると、日々の汗の中に、答えはあるのかもしれないと思っています。

最初
1回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧