注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

どうして「いじめられる方にも問題がある」という考えがたくさんあるのかわかりません。

No.8 18/05/24 23:54
匿名さん8 ( 118 ♂ )
あ+あ-

>5
理由はたくさん。

例えば
■「いじめる側が口封じをしている」。

■「いじめられる側が周囲からの助力をあきらめ切っている
」いわゆる学習性無力感。

■「いじめる側からの復讐を恐れている」。

■「いじめではなく『いじり』だ、と必死で自分をごまかし、いじめられてることを認めない」

■「いじめられても無視し、無反応でいることが正しい対処法だと思い込んでいる」。
これはね、よくある「反応してしまうとエスカレートするから無視するといいよ」なんてアドバイスが裏目に出るパターンですね。

■「助けを求めるという発想自体が無い」
例えば大人だって、ある程度世間を知ってる人じゃないと、
困ったときに行政を頼ろうとか弁護士を頼ろうなんて発想は出てこないんですよ。

■「周りの大人達が本当にクズばかりで、助けを求める先が無い」
意外とよくあるパターン。

人間って複雑なんですよ。

8回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧