注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

人の意見を押し通す人と平和的にグループワークするにはどうすれば良いでしょうか? …

回答2 + お礼2 HIT数 96 あ+ あ-

匿名さん
24/05/13 17:52(更新日時)

人の意見を押し通す人と平和的にグループワークするにはどうすれば良いでしょうか?
正しい意見しか言わなければ良いですが、指示の趣旨からズレた意見を通そうとするので指摘しても、何故か自分の話を聞き入れません。
その後自分で先生に質問をしに行き、自分の指摘した通りの事を言われたら、スっと納得して意見を変えました。
今やっているグループワークの中でこのような事が何度もあります。
強く注意までいくとグループ全体の雰囲気が悪くなるためそれだけは避けたいです。
そんなになよっとしている自覚はないし、成績も中の上くらいですし、これまでその子とは仲良いつもりでした。これは自分に信用がないのでしょうか?
それともこのような性格の人は割といるのでしょうか?

タグ

No.4049372 24/05/13 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/13 17:15
匿名さん1 

あなたを信用していない、というよりは、先生の言葉しか信用できない、という状態ぽいな〜と思いました。

【自分より知識があるであろう目上の存在】を信じていて、その他の自分と同じかそれ以下の立場の者の意見は聞くに値しない、という感じ。

平和的にグループワークを進めるのは難しそう…。意見がぶつかった時にグループ内で多数決を取って決めることにするとか、他のメンバーも巻き込んでの説得ができそうな簡単なルールを設定するといいかもしれませんね。

No.2 24/05/13 17:32
匿名さん2 

あなたの主張が弱いんじゃないかな?

グループの中で、あなたの意見だけスルーされるのでしょ?
であれば、
その人ではなく、あなたに問題があると考えるのが自然です。

No.3 24/05/13 17:42
お礼

>> 1 あなたを信用していない、というよりは、先生の言葉しか信用できない、という状態ぽいな〜と思いました。 【自分より知識があるであろう目上の… そういう考えの人もいるんですね。
後輩も交えたグループなので、ギスギスしないように指摘してましたがやはり積極性がまだ足りませんかね。彼女が納得する説得が出来るように考えてみます。

No.4 24/05/13 17:52
お礼

>> 2 あなたの主張が弱いんじゃないかな? グループの中で、あなたの意見だけスルーされるのでしょ? であれば、 その人ではなく、あなたに問… 書き忘れていたので後出しの情報になってしまうのですが、グループというのが各学年2人ずつで、最高学年は私と彼女だけなのです。他の班は3年が2人で話し合いながら進めているのですが自分の班だけ私を無視して彼女が突っ走り状態です…
今のところ後輩は基本3年に引っ張ってもらう形で意見はあまり出しません。
強くは言いませんが間違っていると感じた部分は何故ダメなのか結構丁寧に説明してますし、前にその子と2人組で活動した際は、自分が彼女に調べてもらった事を、まとめてプレゼンをし、高い評価を受けたのでそこまでの扱いを受ける理由が思い当たりません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧