注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

喧嘩になると「別れたいのか」と煽る彼氏。 私30歳、彼氏42歳、交際9カ月。 3ヶ月目くらいから、月1ペースで喧嘩をしてきました。 今までの例を出すと

No.45 18/06/08 01:01
匿名さん45
あ+あ-

>なぜ彼は別れたいというのか。

別れたくないから。アナタが好きだから。あなたを好きなその愛情が、いつか別れを言われてしまうかもしれないという不安を作るから。
だって彼はもうおっさんで若く魅力のある強い男でもいられないのを自覚してから。もうおっさんになってる自分、それを自覚してるから。

アナタから別れたいと言われるのが怖くて、だから何かあると別れたいのか!と聞いてしまう。聞きたくなくても聞いてしまう。アナタが実はとても大事なので、それが彼にはとても大事な事だからだ。

理由は、あなたを諦めたくないから。アナタと居たいから。
諦めた人や諦める人は怒らない。怒る理由がもうないから。
怒る理由ももう持てないから。
しかし彼は怒る。つまり、そういう事だよ。

彼は不安なんだよ。いつか貴方が“別れたいと言ってきそうだ”と、貴方の振る舞い言葉や態度のどこかで感じるから。


>私は伝え方が悪いんでしょうか。

多分良くない。あ…これ多分良くないだろうなって感じた。
でもこれきっと、同じ失敗した人しか判んないと思う。

私も昔、妻との間で貴方と同じ様な“間違い”をした。
“これが正しい、これが正解のはずだ”と思って。

貴方は“正しく伝わる様に、誤解のない様に、判り易く、正確に伝えよう”としてると思う。その事だけに一生懸命になってると思う。それは時に“伝え方”で間違いを呼ぶ。「正しく、正確に、誤解がない様に」としすぎるとそれが間違いになるの。

大事な事は…伝え方の正解は「相手がすんなり受け取って意味が“伝わる事”」なんだよ。「正確に言う事」「正しい事を言う事」ではなくて。(←ここ一番大事)

「何が正しく、何が誤りか」にこだわりすぎると「伝わらない」を生むの。

正確に伝えようとするとそこには“自分の言う事は間違ってない”ようにしようとする意志が入るの。相手に伝えたい為に。善悪の基準を出来るだけフェアな視点・客観的視点にして論理的に国語的に間違ってないように言う。

でもそれは“相手は人間だ”という事に全く目を向けていないのと同じ。
相手の今の心情、相手の感情、それ聞いて相手はどう反応してしまうかを全く考えてないもので、相手の悪い所をあぶりだしてる(=相手を責めてる)のと実は同じだったりする。

相手は人間だ。なのでそれを素直にそのまま「受け取れなくなる」んだよ。


45回答目(115回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧