関連する話題
主人が自殺しました。
どっちがいやしいですか?
離婚届渡されました

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。もちろんそういった言い方…

回答56 + お礼28  HIT数 12206 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 12:41(最終更新日時)

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。
もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういった気持ちでそう言っているのかが気になりました。

仮にトマトが嫌いだとします。
私が嫌いな食べ物を誰かに伝える場合、「ごめんなさい。トマトは苦手です。」「ごめんなさい。トマトはあまり好きではないです。」と言います。
ですが中には、「トマト無理!」「トマトは食べられない」と言う方がおられます。
アレルギーや病気などの体質が原因で、やむを得ず食べられない場合はそう言う表現で良いと思うのですが、単なる好き嫌いの場合はイラッとしてしまいます。
その食材を「食べられない」のではなく、食べることはできるけれども、あえて「食べない」わけですから。

「食べられない」「無理」と言われた時に、「アレルギーなの?大変だね…」と言うと、単に好き嫌いだったということがほとんどです。
自分の好き嫌いを食べ物のせいにしているような気がしてしまう言い方です。

もちろんそうではない方も多くおられることもわかります。
好き嫌いがある事を否定しているわけではありません。
無理に食べる必要もないと思います。
ですが、どういう気持ちでそういう言い方をしているのかが気になって質問しました。

No.2658271 18/06/09 01:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました