注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

母の介護ができない 今の状態を箇条書きにします ・母は4年前に悪性脳腫瘍【グリオーマ】と診断を受け、余命を告げられていて自宅で過ごしている ・手術に

No.8 18/06/12 08:28
匿名さん8
あ+あ-

読んでいての感想。
虐待ですね。主さんはお母さんを虐待しています。
介護の虐待は介護スタッフより同居する家族の方が多いです。おまけに家族はやってる事が虐待だと思っていない。

・家では寝たきりで一日中テレビを見るか寝るかの繰り返し。オムツをしているが、漏らすことも多々あり。立ち上がるのには時間がかかるし、トイレに行かなければいけないという自覚がない。
>>同居する家族が高次脳機能障がいを理解していないからですね。
オムツをしていて漏らすのは、どういう漏らし方か?によりますが、パット内失禁なら、オムツしているんだし、仕方ないと思います。
定時でのオムツ交換をしてあげればいいだけ。
主さんは子供いないのかな?赤ちゃんのオムツ交換と同じ。オムツを汚したら変える。
ん~生理のナプキンやタンポンの交換の方がわかりやすいかな?
汚れたら取り替えるよね?
それと一緒で、オムツ交換は大人用のおしりふきで拭いて交換してあげるんです。

それが介護です。

・お風呂はなんとか1人で入っていたが、最近は認知症のような症状が進行して自力では入れなくなった。
>>これも高次脳機能障がいを理解していないし、虐待です。

入浴介助は声掛け・見守り、一部介助・脱衣の見守り介助、入浴の準備の事ですが、出来ていた事が出来なくなってきているのが介護です。

色々と介護が出来ないなら、介護認定を受けて、介護度によってはデイサービスに毎日行けます。
月~日曜まで毎日デイサービスに行ってもらえれば、デイで入浴を週2回以上入れるし、オムツ交換を定時で行う事で清潔保持。

あと夜間(デイから帰ってきてから、翌日デイに行くまで)家族がオムツ交換(パット交換)と夕食・朝食を提供し介助をする。
これで改善すると思います。

8回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧