注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

母の介護ができない 今の状態を箇条書きにします ・母は4年前に悪性脳腫瘍【グリオーマ】と診断を受け、余命を告げられていて自宅で過ごしている ・手術に

No.9 18/06/12 08:46
匿名さん8
あ+あ-

オムツ・パット交換が家族で出来ないなら、デイを週2~3回くらいにして(月・水・金とか月・木とか)入浴してもらい、清潔保持。

デイ以外は朝・昼・夕方・夜間にヘルパーを頼んで排泄介助と体位変換(床ずれ予防)
とかかな。
主さん宅の場合、デイは必要だと思います。
また、月に1回ほどショートステイを利用するのも有りですね。

介護認定を受けケアマネをつけてケアマネと相談してください。

本当に家族の虐待は多いです。家族だからこそ言い方などがキツくなったり、老いなどを理解できないし、病気を理解できない。
だからって家族は虐待して良い。んなわけないので、金銭的理由含め家でみたいのはわかるけど、虐待しないであげてください。
うちの父も、祖父と色々あって祖父のケアマネにそれは虐待です。とハッキリ言われましたよ。
でも、今回は報告をしないでおきますので、今後はやらないでくださいって。

今はね、介護スタッフだけではなく家族の虐待も問題視されていますからね。

介護をする家族対象の介護のグチを言う会とか沢山あります。
認知症の家族会やオレンジリボン活動。

LAN伴(認知症の方や車椅子の方や介護スタッフや家族や一般人が、たすきをつなげたり、マラソンしたりするイベント)もあります。
全国に広がってきています。

最後に、介護認定を受け介護保険を使えば、介護用ベッドもリースできますし、必要であればポータブルトイレなど1割負担で購入できる物もあります。手すりを設置するなど住宅修繕もできます。

9回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧