注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

人の死が極端に怖いです。 きっかけは祖父の死でした。親戚の中でも1番仲が良く、家族よりも私のことを分かってくれて本当に大好きでした。ですが3年前ガンになりなく

No.3 18/06/24 18:28
匿名さん3
あ+あ-

近しい人が亡くなるのは、相当なショックだと理解しています。
亡くなった事を知ることと、亡くなっていく様を側で見ているのでは、ショックの大きさも違うと思います。
でもね、主さんだけが見たんじゃないですよね。残された人それぞれが色んな事を思っています。
死への視点を少し変えて、生と死を理解していく事かなと思います。頭で理解していても心が乱れたり、それはそれは時間もかかるかもしれません。
でも、お爺ちゃんは独りぼっちで亡くなった訳じゃないですよね。主さんがいて他にも親族がいて。
病気は、選びようもなく、みんなにある日突然降ってきます。見る方も辛いけど、逝く方が痛くて苦しくて未練もあったり、でも寿命は容赦ないものです。
どう豊かに生きて、どう温かく死ぬか見送るか、衰弱していく辛かった日々を忘れる日は来ないと思います。
フと思い出す事はあっても、自分からそこの記憶に入ったりとらわれたりしないように、ゆっくり元気になってほしいです。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧