注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

躁鬱気味で辛いです。 リラクゼーションのセラピストをしている20代女性です。 仕事柄ひとりのお客さんと接する時間が長く、また毎日違うお客さんを対応するため当

No.3 18/07/03 20:36
匿名さん3
あ+あ-

病気でなくても、人は生きる中で鬱々とする時間があるものだし、また時間がたてば何とはなしに持ち直したりもするものだと思います。
人の気分には波があります。それを一切操り切れなくなって、そのことがしんどくてたまらなくなったら躁うつ病と言えるかもしれませんが。
病気のレッテルは、今のあなたを辛くするだけなのでは。

気分に波があること自体を不安がることは無いと思います。むしろ、それを不安に思うことがあなたの心の疲れの症状なのだと思います。心の疲れは、問題です。
病気かどうかはともかく、あなたがとても疲れているということは確かです。

あなたは今、いくつもの問題をいっぺんに背中に乗せてしまっている。心の状態が不安定になると、人は自分の身に付いた多くの問題が目についてしまうものです。それらは別々の問題で、一つ一つは関わり合いがないはずなのだけれど、兎に角『私の周りの不幸』ということで、どれか一つ考え始めるといくつもついて回ってしまう。
一つ一つに対して、気持ちや考え、今後の行動の整理をできればいいのだけど。
『そう簡単にはどうしようもない』事が、あたまの中をずっとめぐっているのは、心に全然よくないです。
しかもその状態で、仕事で密接に他人と付き合い、他人の人格や問題と向き合わなければならないとなると、とても大変なことです。
どれが目下の問題で、何から解きほぐしていくか考えられないと。

一度、きちんと休んだ方が良いと思います。……あなたは、色んな責任を体に負ったまま、止まれなくなってしまっていませんか。責任感や他人へのあきらめが、あなたにはとてもあるのだと思います。
でも、人は休み休み生きないと立ち上がれないし、他人に頼れないと心がつらい。
そのまま行くと、本当に病気になってしまいます。

一番大切なのは、話を聞いてくれる人を探す事。
病院でも構いません。誰か、関係のある人でも構いません。
病気かどうかの診断はともかく、きちんと話を聞いてくれる人を探すというのは大切です。
勿論ぼく相手でも。でもこういう不特定多数の集まる掲示板は、心ない言葉も跳んでくるし、文字ではあまりきちんと事情も話きれないので、できれば声の聞ける環境、相手の確認できる状態で相談するのが良いと思います。
ゆっくり、とにかく深呼吸して。あなたは疲れてる。それにとても頑張っています。
休憩しながら考えましょう。

3回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧