関連する話題
風俗なんてなぜあるの?

躁鬱気味で辛いです。 リラクゼーションのセラピストをしている20代女性です。 …

回答 9 + お礼 8 HIT数 571 あ+ あ-

.( dZwSCd )
18-07-05 20:57(更新日時)

削除投票

躁鬱気味で辛いです。
リラクゼーションのセラピストをしている20代女性です。
仕事柄ひとりのお客さんと接する時間が長く、また毎日違うお客さんを対応するため当たる人によっては気難しい人もいれば、優しい人います。

職場の店長をしているため、スタッフがやりたくないような仕事も積極的にしなくてはいけません。
例えばチラシ配りです。私もできればやりたくないし、たまにチラシ配りしているとご年配の方に怒鳴られたりします。
仕事なので仕方ないと思いながらやっています。スタッフは全体的にモチベーションは高くなく、私がやってても見て見ぬ振りしてます。

付き合っている彼氏がいますが、
休みも合わなくて、会っても夜食事して終わりみたいな感じで全く会ってないです。
連絡もとりません。


月に一度か二度、精神面が本当に辛くなってしまい、死ぬことを考えることが増えました。
どうやって死のうか、でもやっぱりまだ死にたくない、死んだら家族はどうなるのか、、など。なにもないのに、涙が出ます。

年老いた祖母が独り身で、生活保護を受けています。
私が学生の頃からうつ気味なのか、自殺をほのめかすことを度々私に言ってきては、辛くなってました。

なんでこんな不幸な家に生まれたのか恨んでいます。
家族が私を不幸にする。本当にそう思ってます。


全てのことが嫌になり逃げ出したくて、月に一度メンタルがどん底状態に落ちます。
なにかきっかけでまた回復しては、また落ちます。
これは躁鬱なのでしょうか?
カウンセリングを受けようと、近くのメンタルクリニックに電話をかけたら、電話に出たカウンセラーの声がめちゃくちゃ低くて、こんな人になにが分かるんだと思い行ってません。
仕事も辛いです。
やめたいやめたい思ってても辞めずにいます。

私はどうするべきなのでしょうか?
いずれ自殺するんじゃないかと自分でも怖くて泣きそうです。


18/07/03 21:33 追記
母子家庭で母と二人暮らししてます。母が二年前に癌を患い仕事をしながら通院しています。その頃から母も躁鬱気味です。テンションが高い日もあれば暗い日もあり見てて辛いし苦しいです。そんな母を見ているのが嫌で一人暮らしをしたいと思いますが、母が心配で家を出れません。

18/07/03 21:38 追記
私は自由になっても今度は本当に母が鬱になるんじゃないか。
私は留学したい夢を持っていました。留学したいのに、祖母や母が心配なのと、祖母を助けない罪悪感に苛まれて答えでない悩みを悩み続けてたら辛くなりました。

No.2670983 18/07/03 17:52

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-07-03 19:29
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

うつ気味なのに人の話を聞くのはつらくないですか?
転職できるならもっと精神的に楽な仕事に変えましょう。
普通の人でも他人の悩みとか愚痴は聞きたくないです。
仕事とはいえ辛いと思いますよ。
死にたいと思うのであれば仕事をやめてください。
すこし休むといいですよ。

No.2 18-07-03 19:34
2532 ( 匿名 )

削除投票

病院に行くことをおすすめします。躁うつは病気ですから。

No.3 18-07-03 20:36
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

病気でなくても、人は生きる中で鬱々とする時間があるものだし、また時間がたてば何とはなしに持ち直したりもするものだと思います。
人の気分には波があります。それを一切操り切れなくなって、そのことがしんどくてたまらなくなったら躁うつ病と言えるかもしれませんが。
病気のレッテルは、今のあなたを辛くするだけなのでは。

気分に波があること自体を不安がることは無いと思います。むしろ、それを不安に思うことがあなたの心の疲れの症状なのだと思います。心の疲れは、問題です。
病気かどうかはともかく、あなたがとても疲れているということは確かです。

あなたは今、いくつもの問題をいっぺんに背中に乗せてしまっている。心の状態が不安定になると、人は自分の身に付いた多くの問題が目についてしまうものです。それらは別々の問題で、一つ一つは関わり合いがないはずなのだけれど、兎に角『私の周りの不幸』ということで、どれか一つ考え始めるといくつもついて回ってしまう。
一つ一つに対して、気持ちや考え、今後の行動の整理をできればいいのだけど。
『そう簡単にはどうしようもない』事が、あたまの中をずっとめぐっているのは、心に全然よくないです。
しかもその状態で、仕事で密接に他人と付き合い、他人の人格や問題と向き合わなければならないとなると、とても大変なことです。
どれが目下の問題で、何から解きほぐしていくか考えられないと。

一度、きちんと休んだ方が良いと思います。……あなたは、色んな責任を体に負ったまま、止まれなくなってしまっていませんか。責任感や他人へのあきらめが、あなたにはとてもあるのだと思います。
でも、人は休み休み生きないと立ち上がれないし、他人に頼れないと心がつらい。
そのまま行くと、本当に病気になってしまいます。

一番大切なのは、話を聞いてくれる人を探す事。
病院でも構いません。誰か、関係のある人でも構いません。
病気かどうかの診断はともかく、きちんと話を聞いてくれる人を探すというのは大切です。
勿論ぼく相手でも。でもこういう不特定多数の集まる掲示板は、心ない言葉も跳んでくるし、文字ではあまりきちんと事情も話きれないので、できれば声の聞ける環境、相手の確認できる状態で相談するのが良いと思います。
ゆっくり、とにかく深呼吸して。あなたは疲れてる。それにとても頑張っています。
休憩しながら考えましょう。

No.4 18-07-03 21:43
お礼

削除投票

>> 1
自分が好きなお客さんの話を聞くのは、大丈夫です。この人を元気にしてあげたいと思います。明らかに人を馬鹿にしたような客や、自分が苦手と思ってるお客と接し続けてると、落ち込み出します。
転職したいのですが、今逃げたらずっと逃げるんじゃないか、こんなことで逃げたら自分の人生ダメになるんじゃないかと思ってなかなか転職も出来ずにいます。面接が嫌で、余計な落ち込みはしたくないという思いもあります。

No.5 18-07-03 21:46
お礼

削除投票

>> 2
このあいだカウンセリングの予約を申し込んだのですが、いざ予約するとなった時には比較的元気になっていたので、行きませんでした。
病院に行って、これは躁鬱だとはっきり言ってもらえたら楽になりそうです。

No.6 18-07-03 21:55
お礼

削除投票

>> 3
気分の波があるときに人と会うと、八つ当たりしてしまうことがあります。操りきれなくなることはないので、躁鬱ではなく単なるワガママなのかもしれないですね。
休みたいのですが、元気なときは元気で、やる気に満ち溢れてるときもあるので、休んだら怠けてると思われそうでなかなか休めません。
一度休んでしまうと、一緒に暮らす母にも迷惑がかかってしまうし、体は現気なのに働かないでニートだと思われてしまうのは嫌です。

心を開いて相談できる人がいないので、もう少し辛くなったら病院に頼ろうと思います。
親身にアドバイスして頂きありがとうございます。

No.7 18-07-03 22:06
悩める人7 ( 匿名 )

削除投票

辛いですね。
自分もかつて、仕事のストレス(主にパワハラ)で我慢しすぎて限界超えてしまい、鬱になって倒れたことがあります。当時は自分が大嫌いで自殺も考えました。苦しかった。パワハラ上司のことも恨みました。この人さえいなければこんなことにならなかったって。

今は病気を克服し元気に働いてます。幸せです。しかも、あれだけ嫌いだった自分のこと、今では愛おしく誇らしく思ってるんです。だめなところもたくさんあります。でもそれも含めて自分なんだって自分を認めて受け入れられるようになったです。だって、パワハラで鬱になった時だって、なんとか認めてもらうために毎日休まずどんなことがあっても我慢してまじめに一生懸命頑張ってたんです。誰にも相談せず自分なりに必死に自分を奮い立たせながらがむしゃらに頑張ってたんです。誰がなんて言おうとその事実は変わらないし、自分だけはちゃんと知ってるんです。その自分が認めてあげなきゃ誰が認めてくれるんだって。
1番認めてもらいたかったのは、パワハラ上司なんかではなく自分自身だった。その自分と向き合い自分が変わることで鬱を克服することができたんです。すごく大変でしたけど。

主さんも今苦しんでるのは、ある意味主さんが自分で自分の首絞めて苦しいって言ってるようなものなんです。自分でその手を手放してあげればいいだけなんです。でも、手放すのが怖い、手放してはいけない、手放したくない。手放すなと誰かに言われている、色々な理由のためにそれをやらないから苦しいままなんです。
誰かに首を絞められてるかのように思ってるかもしれませんが、それは違います。主さん自身なんです。
自分もパワハラで鬱になりましたが、本当の犯人はパワハラ上司ではなく自分だったんです。自分が自分のこと1番否定して認めてなかったから、ただ我慢するしかできなかったんです。自分が誰よりも先に助けてあげられたら鬱にはなってなかったでしょうね。
主さんは今何が1番苦しくて、何がどうなれば満足ですか?
本当にうつ病の場合、自分でうつ病だと自覚できないし、うつ病なのかなって自分で心配したり疑うことなんてできません。なので、まだ主さんはそこまでではないと思います。でも、明らかに心は突かれてると思います。今までと同じやり方、考え方、働き方、生き方ではもっと悪くなるだけです。その結果が今なんですから。

No.8 18-07-03 22:25
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんは責任感がつよい人だと思います。頑張りすぎないでね。
逃げたっていいんですよ。
負けることにはなりません。
本当にどうにもならなくなる前に
休むことをお勧めします。


No.9 18-07-04 00:02
お礼

削除投票

>> 7
たしかに、自分で自分の首を絞めている気がします。
楽になりたいです。気楽に生きていける環境に生まれたかったです。

No.10 18-07-04 00:04
お礼

削除投票

>> 8
逃げたいです。
逃げたとしても、結局不安で余計に辛くなるかもしれませんが

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧