注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

先日6歳の娘が自分のことが嫌いだと言いました。ネットなどをみると自己肯定感が低下…

回答6 + お礼4  HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 00:19(最終更新日時)

先日6歳の娘が自分のことが嫌いだと言いました。ネットなどをみると自己肯定感が低下しているので、駄目なとこも含め存在を認めてあげ、好きだと言葉にして伝える等のことが書かれていました。
確かにイライラから必要以上に叱ることも多かった為それは止め、なるべく抱っこや遊びにも付き合ったつもりです。ただ好きだと言う言葉が嘘くさく感じてしまい伝えることができません。確かに娘は大事な存在ですが、過剰に私に愛情を求めてくるのが正直重荷で鬱陶しく思ってしまってます。私は基本自分優先で愛情深い人間ではないので、子育ては義務感の割合が多いです。嘘でも言葉にすることで良い作用が生まれるかもしれませんが、頭のいい子なので嘘臭さを感じて余計ひねくれた気持ちにさせるかもしれません。外ではいい子タイプでお友達とも仲良くしてるようですが、家でお友達の話を聞くと、どうも友達のことを好き
な気持ちが伝わってきません。娘には人を好きになれる人になって欲しいのですが、私はどう接したらいいのでしょう?
経験者のご意見を聞きたいです。

No.2671705 18/07/05 00:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧