注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

先日6歳の娘が自分のことが嫌いだと言いました。ネットなどをみると自己肯定感が低下しているので、駄目なとこも含め存在を認めてあげ、好きだと言葉にして伝える等のこと

No.10 18/07/10 00:19
サラリーマンさん10
あ+あ-

何かに愛されている。守られていると思うだけで人の幸福感や自信につながります。

僕もアラフォー男ですけど、
余計なプレッシャーで押しつぶされそうになったり
苦しんだりしますけど、
ぼくたちってほんとに何かに守られて生きているんですよ。

この社会で身の安全が保障されているのは、法律や憲法で守られているから
こころが穏やかなのは宗教や哲学などの心の安らげるものがあるから。
親にここまで育ててもらったから。(もちろん親だけじゃなくいろんな要素ありますけどね)

経済的に言えば、そりゃ金持ちじゃないけどある程度今日もご飯が食べられて
寝床もあってネットだってできる。お金に守られてるんですよ。実は。
お金って実は奪い合ったり競争したりする道具じゃないんです。
花束や人が喜ぶプレゼントだってできるしょう?

現代のおとなだってこれに気づいていないでしょう?

先祖のお墓があるなら、先祖ががんばってきたからあなたの命がつながっているし
その子供もあなたとつながっている。

あなたも気づいてるはず。
家族や親戚や友達や恩師やいろんな人に守られて育ってきたはずです。

その気持ちを子供にたっぷり注いであげてください。

自分の話で恐縮ですが、
僕も社会に出て苦しんだ時期がありましたけど、助けてくれた人がかつていました。

その人に言われたことは、
僕も困っていたときに助けられたから助けてるだけだよ。

です。

なので僕も困ってる人がいるならできる限りのことがしたいだけです。
僕もあなたに一方的にこれを伝えてるだけです、見返りなんてまったくいらない。
見返り欲しいならここで書いてないし占い師か宗教家になってるよ。

なので、与えてあげてください。
あなたも自分のことを愛してくださいね。

自分のことも愛せない人には他人を愛せません。

そのことはイエスだろうが、神様だろうが、こころだろうが、仏だろうがなんでもいいですけど
明確なる事実です。

愛情を注いだ分しか愛は分からないです。
愛は無制限に溢れ出すから愛なんですよ。

かっこつけに聞こえますけど、愛に条件つけたらそれは愛じゃないです。

男女で恋仲だって相手にだまされていても良いから一緒にいたいって思う心が
愛でしょ?

愛なんて一方的で良いんですよ。
相手に最後には届きますよ。
中途半端だから見透かされてるんですよ。

最新
10回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧