注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

高校中退について悩んでいます。 長くなります。 2年生になってから不登校…

回答7 + お礼0  HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 10:33(最終更新日時)

高校中退について悩んでいます。
長くなります。

2年生になってから不登校ぎみになってしまいました。
あと1回欠席すると単位が貰えない教科がいくつかあります。授業に参加してない分、テストも赤点だと思われます。
休んだことによる把握漏れが原因の課題もたくさん溜まってしまっています。

そして何より、これから起こることが憂鬱でなりません。
それは、体育の水泳の授業を休んでしまったため、補修として400m×休んだ授業数(5回くらい)泳がなくてはならないことです。
休んだ私が悪いのは百も承知ですが、ただでさえ水泳が苦手な私には苦痛でなりません。
ですが、これに参加しないとなると体育教師に物凄く怒られる+単位が取れないということになると思います。

こんな苦痛を味わうくらいなら退学した方がマシだ、と思ってしまう私がいます。
それに仮に、この体育の単位を取れたとしても、こんな私が他の教科の単位を落とさず毎日登校、というのは厳しいのかなとも思ってしまいます。

現実的に考えて、高校中退というのはこれから社会で生きてく上で厳しいものだと思います。
ですがもういっそ死んでしまいたい、と思えるくらいには今の現状が辛いです。学校に行かないことによる親への罪悪感がずっとあって、自分に嫌気が差す毎日です。

やはり、高校中退を決断したら人生お先真っ暗になってしまうのでしょうか?

高校中退を決断した方は現在、どのような生活をしているのでしょうか?

教えていただきたいです。

18/07/10 02:32 追記
レスありがとうございます
高校は卒業すべきというのは当然理解しております。
私自身、高校卒業はしたいです。それが通信制等の別の形としても。しかし、それらの形で卒業できたとしても高校中退というのは付いてまわると思います。

それを考えた時、中退を決断した時点で一般的な生活、家庭、幸せは諦めなければなりませんか?
現状、卒業を目指すのはかなり厳しく、諦めるなら諦めると今のうちから準備をしておきたいです

No.2674383 18/07/10 00:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧