注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

先日、母の一周忌で妹が仕切りました。 お布施は折半でだしてます。 食事代、返礼品、お供え物は妹がだしました。妹から御霊前はいらないから 食事代だけ、折

No.16 18/07/31 09:54
匿名さん16
あ+あ-

私も20代で母を亡くし、法事はいつも私が仕切ってます。13回忌までおわりました。弟が一人いますが、離れたところに住んでますので。
法事ってその日だけじゃないんですよ。準備ってほんとに大変で、粗供養つけたり、親戚からのご仏前ではすべてまかなえません。
お葬式、49日、百か日もあり、これらはお香典やご仏前ではすべてまかなえません。
1周忌だけで考えれば黒字でも他にもいろいろ出費はあると思いますが。
これから3回忌、7回忌としなければなりません。それも準備は妹さんにまかせるのでしょう?主さんがおいくつか知りませんがすごく幼稚に感じました。
うちは弟家族4人で、法事はお供えとご仏前1万してくれてますが、法事の準備ありがとう、いつも任せっきりでほんとにありがとう、ご仏前も少ししかできなくてごめんねって、お嫁さんと2人で言ってくれます。
こう言うのってお金じゃないんですよ。感謝気持ちが一番大事なんじゃないでしょうか。
主さんが妹さんに、ちょっとでも準備大変なのにありがたいなって気持ちがあったなら、妹さんの態度も変わったんじゃないかなって思いますけど。
皆さんの意見に噛みついてる主さんを見てたら、あ~こう言うことかと。
妹さん気の毒だと思ってしまいました。

16回答目(112回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧