注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

夫を怒らせてしまいました。恐怖を感じるほどのブチギレ様で 家から出ていき 帰ってきません。夫は自営業。脱サラして10年 全く軌道に乗っていません。

No.27 18/08/08 23:03
お姉さん27
あ+あ-

大変な状況、お察しします。辛いですよね。よく踏ん張って頑張っていらっしゃると思います。

旦那様のモラハラ的な言動についてのご相談ですが、おそらく1番不安で自信もなくしているのは旦那様かもしれません。
もちろん、暴力的な言動は絶対許せませんよ。
ご相談者様もだいぶ我慢してらっしゃるように見受けられます。我慢は本当に厄介なもので、し続けているうちに感情がわからなくなってしまいます。
ひどい事を言われた時は、悲しくなりますよね。もしこういう感情が湧いてきたら、すかさず、私はこういう事言われて悲しい、やめてほしいと伝えてください。コツは自分を主語にして伝えることです。
意見するのには勇気がいると思いますが、意思は言葉でしっかり伝えて下さい。
これができたら、自分がどう思っているか、どうしたいか、自分の考えをしっかり持つ練習をしてください。
確かに、旦那様の拗ねたような態度が目に付きますが、コミュニケーションを諦めているのは相談者様も同じかもしれません。
まず簡単な事から、コミュニケーションを取る練習されてみてはいかがでしょうか。旦那様には、話すより、聞く耳を持ってあげる方が個人的にはいいかと思います。
どうせ俺の話なんて聞いてくれないと拗ねているように見えますので。
皆さまおっしゃっているように別れてもいいですし、別居してもいいと思います。相談者様が幸せになれる選択ができますよう祈っております。
長くなってすみません。

27回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧