注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

もうすぐ50歳です 最近 自分の性格や考え方にブレが生じ なんとなくしんどいと言うか 情け無いし と言った悩みに囚われてます 結婚し出産し、学生時の友達

No.4 18/08/27 11:42
匿名さん4
あ+あ-

少しと年下ですが40代後半です。
 知的な人に多いですね。  何かを学ぶ事はその内容を発見した人の思考をコピーする事で、分かった! という事はコピーする事に成功したという事です。 自分の為に成る事は世の中に溢れているので、なぜ学ばないのか? とい思考が基本的にあります。
 自分というのは、過去の記憶、学んで来た事の塊と食べたもので体を維持し、自分と認識
しているだけで、本当の自分! を説明する事は誰であれ難しい。
 自分を説明して下さい。 となると、大学はどこで、どこに生まれて、子供は何人で、仕事が何で、友達にはこんな人が居て。 名前、住所、年齢。 性格ですら過去の出来事にどう反応したか?の結果です。  なので自分を説明しても、出て来るものは自分と関係のある情報、者、人、場所、であり自分の説明ではないのです。 私は〇〇の母親です。は母親であるという関係を説明しているのであって、自分を説明しているのではありません。 
 歴史的の偉大な人物の言葉を引用する事も多く、自分の頭で考えてもたいしたものなど出てくるはずもなく、調べた方が早い、むしろ豊かなものは自分の外にある。という事になります。   悪い事ではないのです。 友人関係においても、自分とは違う反応をする相手から刺激を受け、良い所をコピーしようとしているだけで、それが年齢と共に難しくなったというだけの事なのです。   若い時はもっと多くの事を吸収していたはずです。
 自分というのは、スポンジのようなもので、水が情報です。 スポンジが水を吸収し、古くて使えない情報は絞って外に出して、また新しい水を吸収します。 
 知的な人ほど老いてもこれを辞める事はできません。 年齢と共にスポンジが小さくなるので違和感はあります。 人はスポンジの大きさが異なるので人にはできて自分にはできないは当たり前です。     

4回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧