注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

母と娘の関係。私の妹(28)が、高校の不登校以来、引きこもりがちになりました。パニック発作持ちです。家は、父母祖母妹の4人暮らしです。私は実家を出ているので、連

No.6 18/09/17 00:27
匿名さん6
あ+あ-

お父様はどのようにお考えなのでしょう?お母様ひとりで抱えてしまっているのが気になりました。
おそらく子育ては、お母様ひとりに任せきりだったのではないでしょうか。お母様と妹さんの関係は、共依存だと思います。

不登校や引きこもりの原因となる、なんらかのきっかけはあったかと思います。妹さんは、何かに深く傷ついてしまい、そこから抜け出せなくなって身動きできなくなってしまったのでしょうね。
ですが、問題の本質はそこではなく、まず、お母様が子離れできていないことを自覚なさる必要があると思います。正常に育っていれば、何かにつまづいて深く傷ついてしまったとしても、時間が経てば、立ち上がることができるものです。妹さんは、そこが育っていないように思います。
まず、お母様自身がカウンセリングを受けて、ご自分の子育てを見直し、なぜこうなってしまったのかを、ひも解いていく必要があると思います。そこには、ご夫婦の問題も関係しているのかも知れません。お父様の協力は得られませんか?

ご実家の状況を客観的な目で見えるのはあなたしかいませんが、あなた自身が入り込み過ぎないよう、付かず離れず、寄り添ってあげてください。

6回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧