注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

私は昔から、人に合わせ過ぎたり自分の意見を後回しにする事が、ただの軸のない悪い部分だと思っていました。そして、人の気持ちをすぐに察知したり、ある物事について全て

No.4 18/09/18 03:31
匿名さん4
あ+あ-

>人の気持ちをすぐに察知したり、ある物事について全ての場合を考えて

という部分は能力ですけど、

>人に合わせ過ぎたり自分の意見を後回しにする

これは意志の話です。能力の方も前半は感受性と呼べるけど、後半はむしろ論理的な能力です。
どちらの能力も、人に見えない物が見える、という面はあります。より緻密に物事を見る、という感じかな。

たぶん、いい能力をお持ちだとは思いますよ。ただ、切れ味がまるで足りません。
磨いてください。少なくとも私が書いたくらいの切り分けはできた方がいいです。
そうすれば、きれいごと、などと言われてもあまり気にならないようになります。
そういう難癖をつけてくる人は、ほとんどの場合嫉妬や劣等感からやみくもに言葉を選んで投げつけているだけで、的はずれなことしか言っていません。そういうことに気づけるようになるんですよ。

あとは2さんが仰っているように、意志の部分に関してはもうちょっと強く持った方がいいでしょうね。

自分を好きになれるのはいいことだと思いますよ。大事にしてあげてください。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧