注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

元夫に訴えられました。 3年前に離婚をし今年再婚しました。 再婚相手の彼は私の子どもを養子縁組し、養子として育ててくれています。 再婚したことで、養育費を

No.5 18/09/22 16:11
通行人5
あ+あ-

私も2さんと同じ意見。
ローン絡んでても実質主のご両親が引き継いで手に入れた家。そこはもうご両親の家。
ご両親が自分のものとしてたなら当然負債もご両親のもの。

養育費で家のローンを払ってたのはそれは主さんの家の都合の話で、本来は養育費は養育する為の費用。

逆に養育費を養育以外に使ってたならそれこそ〝養育費いらなかっただろ返せ”と言われる話だよ。いくら貰ってたのか額は判らないけど、そんな話を旦那さんが聞いてたらそれこそ「じゃあそこまでの養育費はいらなかったはずなので家のローンにあててた分を返せ」と言われてもまあ不思議じゃない。
最低限の養育費で再計算されて返還請求されるのも不思議じゃない。

そもそも、もう養育する人が出来たなら養育する費用を他から取るのもおかしな話ですよね。
偽証でお金を受け取ってたようなもの。
例えるなら…親が死んで年金もらえなくなるのにまだ死んでない事にして年金受取り続けてたのと同じ。場合によっては結構悪質に見られるかもね。

実際のお父さんなんだから養育費払わないで縁を切るのもおかしな話という事を言う人もいるけれど、養育費を払わなくなったからと言って親子の縁が切れる訳じゃない。冷たい父親だという事になる訳でもない。

何か買ってあげるとか何かの費用を出すとかは何かの助けが必要な時には実父にも援助なり協力なりをその時々で頼めるものなので別に毎月の養育費でもらわなくてもいいもの。
というより、何かあった時に助けたり協力する人…つまり保護者の「父親」は既にいるじゃないかという話になる。

詳しい話は弁護士に聞いたらいいと思うよ。

5回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧