注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

長男が仕事に差し支えるので結婚したら彼女の苗字に変えると言ってます。私としては親戚の手前もあり、何とか阻止したいのですが、どうしたらいいのか困っています。結婚す

No.4 18/10/07 18:27
お礼

≫2

ご回答有難うございます。
私も、そのように考えても見たのですが、娘の孫が外孫ですので、せめて内孫として苗字が自分と同じでいて欲しいと思うようになり、又ご先祖様にも申し訳なくなり、息子が遠くに言って仕舞いそうな寂しさを感じてしまい、孫が生まれたら、もっと他人に感じてしまうのでは、との懸念がして、結婚相手に完全に主導権を握られ嫁に来てもらった感じが無くなりそうで、疎遠になるのが怖いのです。そして愛する人の苗字を名乗りたくないと思うような人の人格さえ疑ってしまいます。
古いと思われましょうが、せめて嫁になる人が、息子を説得して両親や親戚を悲しませるような事になるからと、自分の苗字になることに反対して欲しいと思うようになりました。やはり今も昔も日本の風習として、嫁に来て苗字が変わる事で、結婚したと周囲も解るので、多くの人から祝福されたほうが幸せになると思います。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧