注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

28歳女です。 来月から同い年の彼と同棲を始めるのですが、ここにきて少し不安に…

回答4 + お礼2  HIT数 1384 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 16:15(最終更新日時)

28歳女です。
来月から同い年の彼と同棲を始めるのですが、ここにきて少し不安になってしまいました。
経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

きっかけは、元々お互い実家暮らしでしたが、今回私の両親が引っ越しをするタイミングで私も家を出ることになり、今からまた一人暮らしするのもなぁ・・という話をしたところ、いい機会だから一緒に住もうという流れとなりました。

歳も歳なのでもちろんお互い結婚を前提にしています。
だからこそなのか両親たちには同棲自体は反対されないものの、「いい歳なんだし、式とかは追々にしてもとりあえず籍だけでも入れちゃえば?同棲って中途半端じゃない?」とさりげなく言われます。相手のご両親も反対はしないものの、できれば早く結婚してほしいような雰囲気でした。

彼的にはもともと順を追っていく予定であったので、番狂わせで同棲が先になってしまったものの、彼の中のタイミング(ある程度の貯金ができたら、指輪ぱっかーんのプロポーズしてから、仕事のタイミングetc)を見ながら、とにかく焦ってしたくはないという感じです。

わたしとすれば、同棲のきっかけが私都合だったので、それによって彼に結婚早くして!とも言いづらいですし、彼が私のために頑張ってくれているもわかるので、彼のタイミングに任せたいと思う気持ち半分・・・
たしかに同棲って結婚生活よすることは同じなのに、責任だけがないみたいな中途半端な感じに不安を感じますし、少しマイペースなところがある彼なので彼に任せていたら一体いつになるのだろう(笑)という気持ちもあります。

同棲カップルの破局率など調べるとそれも不安の要素となって・・
かといって今更引き返せはしないのですが・・・

同棲→結婚となった方にお尋ねしたいです。
結婚前に同棲をしてよかった点、結婚となったきっかけ、同棲時に結婚に向け作ったルールetc
なにかアドバイスをいただければ幸いですm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

No.2723994 18/10/10 11:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧