注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

日本人に生まれたことに後悔しています。なぜ学力至上主義なの?勉強出来ても常識無いのが9割だよ?ゴミがまたゴミを生む。無限ループ?アメリカに生

No.40 18/10/11 09:46
匿名さん40
あ+あ-

海外で働いています。交換留学でもなんでもいいから、まず日本から出なさい。たくさん調べて自分の気になる国へ行きなさい。物事への見方が変わります。親戚中に頭を下げてお金かきあつめて留学した友達を知っています。
海外はいいですよー。それと同時に日本という国がどれほど素晴らしい国か、お世辞じゃなくわかります。学力主義、いいじゃないですか。努力すれば何にでもなれる、そういう意味です。不平をポジティブに変える、そういう視点を身につけてほしい。でもそれは国単位で不公平を味わい身にしみないと無理でしょう。だから日本を出てみるとそんな不平でなくなりますよ。勉強がしたいと街頭の電気の下で紙切れを広げる子、爆撃音がトラウマで授業中に耳を抑える子、優秀なのに医者にすらなれない子、宗教で病気治療を親に断られる子、結婚相手を自分で選べない子、宗教のせいで恋愛ですら自由にできない子。ちなみにこれ発展途上の国で見て来たわけではありません。先進国です。比べるわけではないけど、世界の現実を見てきたほうがいい。日本は恵まれています。

40回答目(126回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧