注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

食費について教えてください。 我が家は夫婦と一歳の子供1人の三人家族です。ここ最近食費が毎月7万を超えてきて先月は9万になってしまいました。 主人が休みの日

No.6 18/10/11 23:32
匿名さん6
あ+あ-

私も食費を気にしない家庭で育ち、最初の頃苦労しました…(笑)
子なし共働きなので少し状況違いますが、うちも夫飲酒なし、お菓子好きアイス好きで似ています。おまけにうちは果物好きです…梨高っけぇ…(笑)
なお、うちは外食費別なので、以下は家ご飯とお菓子とジュースとアイスの金額になります。

買い物に行くとついあれこれ買ってしまうので、私は「買い物の回数を減らす」ことにしました。
基本的には週一回。
予算もある程度決めて(うちは今は月3万円、週7000円目安)(最初は月5万からスタートしました)
値段を見ながら買い物し、
出来れば「何がいくらなら買い」なのかの目安を覚えて買い物します。
お肉は帰ってから100gか150gずつ小分けにして冷凍するので、ジャンボパックが買えます。
予算を決めているので、自然と安いものに手が伸びるようになりました。
小さなお子さんがいらっしゃるなら、買い物回数が減るのは単純に楽にもなります。

ご飯をたくさん食べる肉体労働の旦那さんなら、きっと大味がお好みだと思いますので、安い豆腐で麻婆豆腐や、安い豚ミンチでハンバーグを増やしちゃうのもおススメです。
ついでに私はハンバーグはたくさん作ってこれも冷凍しちゃいます(笑)
ミニハンバーグも作っておけばお弁当作るのもとても楽。
今の時期なら秋刀魚も安くて美味しいです。

あとは、少し大変かもしれませんが、食費の内訳をもっとよく知るために、食費とお菓子と外食費とベビーフードを別々に家計簿に付けると良いと思います。
何を使いすぎたのか明らかになるからです。

でもお子さん小さいと大変な時期でしょうから、あまり節約に無理はしないでくださいね。

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧