関連する話題
幼稚園教諭の叫び
ありえない嫁
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…

食費について教えてください。 我が家は夫婦と一歳の子供1人の三人家族です。ここ…

回答 7 + お礼 6 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-14 02:20(更新日時)

削除投票

食費について教えてください。
我が家は夫婦と一歳の子供1人の三人家族です。ここ最近食費が毎月7万を超えてきて先月は9万になってしまいました。
主人が休みの日は出かけることも多くお昼に外食するのでそれが圧迫しているひとつの原因と考えています。
主人は肉体労働のためご飯をよく食べます。お酒は飲みませんが、そのかわりお菓子が大好きで買い物に行くたびに買っているような状況です。また離乳食は手作りしてますが、なかなかレパートリーも増えずベビフをちょくちょく購入したりしています。アイスなどの嗜好品も好きで多く買うので反省しなくてはと思っています。
貯金もしなくてはいけないので、食費をおさえる秘訣等教えていただけたら有り難いです。
またみなさんの月の食費についても是非教えてください。参考にしたいです。

18/10/11 22:42 追記
文章ミスがありました!
休日は家族で出かけて、その先でお昼を外食している感じですm(_ _)m

No.2724804 18/10/11 22:14

No.1 18-10-11 22:26
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

我が家では給料日に『冷凍唐揚げ』を買えるだけ買っておきます。それを次の給料日まで食べつなぎます。

メリットは新しくメニューを考える必要がないこと。揚げるだけですから。外食する必要もありません。

デメリットは飽きることです。美味しいんですけどね。たまに違うものを食べるほうが良いかも知れません。

あとは空腹に慣れておくことですね。断食しろとは言いませんが、「お腹が空く感覚」に慣れておくのも大切です。無理はしないように。

No.2 18-10-11 22:27
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

一見すると、ご主人の外出時の外食が大きそうに見えるけど、
実際には目に見えない、ついベビーフード買っちゃった、とか、
今日は暑いからアイス一本、とかの出費の方がずっと大きい。
数百円だから、浪費した感覚が全くないんだよ。
まあいっか、今日は頑張ったしこれくらい、旦那は外食で千円くらい使ってるし、
ってことは食費が増えた原因はこれじゃなく旦那よね、
そう思ったら、あっと言う間に万札崩れていくよ。
離乳食は、まとめて作って冷凍しておくとか、
お菓子買うなら何を買ったかきちんと記録して、
食べ過ぎだと思うなら、一個減らすところから始める。
大人はもやしとか厚揚げとか、安くて満腹感出る料理に切り替え。
食費9万って、私が独身時代に、一切の料理をせずに、
毎日デパ地下で山盛り惣菜買ってた頃よりすごいよ。

No.3 18-10-11 22:34
お礼

削除投票

>> 1
なるほどですね、、主人は唐揚げ好きなのでアリかもしれません、、!
ありがとうございます!

No.4 18-10-11 22:41
お礼

削除投票

>> 2
すみません、文章を間違えてました。
休み日は家族で外出して一緒にお昼ご飯を外で食べてしまう感じです。
離乳食もまとめて作って冷凍もしているんですが、なかなか品数を作るのに苦戦しております。。
主人はもやしなどのヘルシー料理が嫌いでついお肉やお魚を多く使っています。夜は一汁三菜だすようにしています。
私自身が食費を気にせず買う家庭で育ってきたのでつい甘くなってしまっていることも原因かと、、
まずは切り詰める自覚から持たなくてはですよね。外食費をおさえることからはじめたいと思います。
厳しいご意見ありがとうございます!

No.5 18-10-11 23:07
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

とりあえず、食費はこれしか使わない、と先に決めることですね。
米は月1で30キロまとめて買っておく。(1ネットで1万しないで買えます)
使える食費は週に1万。
外食費は月に1万。
これで約6万なので、3万は節約できますね。
食費専用の財布を作ってそこからしか買わないようにすればいいと思います。

あとふるさと納税して肉とかたくさん貰うといいですよ。
そしたら当分買わなくて済むし、寄付のお金は先に払わなければいけませんが、税金から還付されるので、実質2000円の負担だけでいろんなもの貰えますから。

No.6 18-10-11 23:32
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私も食費を気にしない家庭で育ち、最初の頃苦労しました…(笑)
子なし共働きなので少し状況違いますが、うちも夫飲酒なし、お菓子好きアイス好きで似ています。おまけにうちは果物好きです…梨高っけぇ…(笑)
なお、うちは外食費別なので、以下は家ご飯とお菓子とジュースとアイスの金額になります。

買い物に行くとついあれこれ買ってしまうので、私は「買い物の回数を減らす」ことにしました。
基本的には週一回。
予算もある程度決めて(うちは今は月3万円、週7000円目安)(最初は月5万からスタートしました)
値段を見ながら買い物し、
出来れば「何がいくらなら買い」なのかの目安を覚えて買い物します。
お肉は帰ってから100gか150gずつ小分けにして冷凍するので、ジャンボパックが買えます。
予算を決めているので、自然と安いものに手が伸びるようになりました。
小さなお子さんがいらっしゃるなら、買い物回数が減るのは単純に楽にもなります。

ご飯をたくさん食べる肉体労働の旦那さんなら、きっと大味がお好みだと思いますので、安い豆腐で麻婆豆腐や、安い豚ミンチでハンバーグを増やしちゃうのもおススメです。
ついでに私はハンバーグはたくさん作ってこれも冷凍しちゃいます(笑)
ミニハンバーグも作っておけばお弁当作るのもとても楽。
今の時期なら秋刀魚も安くて美味しいです。

あとは、少し大変かもしれませんが、食費の内訳をもっとよく知るために、食費とお菓子と外食費とベビーフードを別々に家計簿に付けると良いと思います。
何を使いすぎたのか明らかになるからです。

でもお子さん小さいと大変な時期でしょうから、あまり節約に無理はしないでくださいね。

No.7 18-10-12 09:07
お礼

削除投票

>> 5
お米も5キロずつ買っていたのでまとめ買いにしてみます!
食費専用のお財布!これも実践してみたいと思いました。
ふるさと納税って利用したことがないのですがお得なんですか?勉強しなきゃですね、、ありがとうございます!

No.8 18-10-12 09:10
お礼

削除投票

>> 6
同じ方がいてホッとしました、、
小さい子がいると逆に外に散歩に行くついでに買い物といった感じでつい頻回になっています。
ハンバーグとか冷凍すると私のやり方が悪いのかあんまり美味しくなくて、、贅沢言ってられないんですけどね。。
食費の内訳からスタートしてみます!ご丁寧にありがとうございます!

No.9 18-10-12 15:33
専業主婦さん9 ( 匿名 )

削除投票

我が家は私 旦那 子供二人(7歳と5歳)の四人家族ですが食費は毎月8~9万ってとこです(。>д<)
旦那が休みの日は晩御飯外食。朝はパン。旦那がコーヒーコーラお菓子毎日です。うちも節約しなきゃな

No.10 18-10-13 04:02
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

毎月、レシート貼って管理してます。ベビーフードや外食分も。

うちも夫婦と1歳の子供と3人で、先月28,000円でした、お米だけは実家からもらって買ってませんが。

9万も食費にかかったら、うちは家賃払えなくなりますよ…。


アイスは、子供が寝てるときに、たまには手作りしてはいかがですか?ネットでもレシピ探せるし、買うより安いし。


私はベビーフードは、外出時と体調悪すぎて作れない日しか買いません。まとめて作って冷凍したり、大人のから取り分けたりしてます。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧