関連する話題
復讐しました
名付ける漢字の悪い意味
妊娠したって嘘つきました💦

名前にコンプレックスがあります。 30代前半で,○○子という80代くらいのおば…

回答72 + お礼68  HIT数 10914 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 22:09(最終更新日時)

名前にコンプレックスがあります。
30代前半で,○○子という80代くらいのおばあちゃんに多い名前です。
(読み,漢字ともに古いです)

学生時代から時代に合った名前に憧れていましたが,特にバカにされる事はなく,友達.先輩.後輩.男女共にみんなが下の名前で「○○ちゃん」と呼んでくれていたので,深く悩むことはありませんでした。

しかし就職してから古い,ダサいと笑われるようになりました。
「年齢が進めば名前をバカにされる事もなくなり気にならなくなる」との書き込みを見たことがありますが…まさに逆です。

20代の時に付き合っていた彼氏からも「名前がダサい。ありえない」と散々バカにされ,
今の職場に入社したときも社員の女性3人に(みんな名前は二文字)に「ダサーw」と笑われました。
男の60代上司にも「名前が古っ!」と大声で何度も言われ,その3人に手を叩いて爆笑された事もあります。

それ以降更に名前が気になってしまい…。
最近娘のクラスのママたちでグループLINEができたのですが,20名以上いて子が付くのは2人。もう一人のママは子が付いても特別古風な名前というわけではありません。
やはりママたちにも陰でバカにされたり笑われてるのではないか,恥ずかしいと勝手にマイナス思考になってしまうのです。。

学生時代の友達は変わらず「○○ちゃん」と読んでくれますし,改名をすることまでは考えていません。
ですが名前が恥ずかしくて仕方ありません。

この名前は誰か(祖父母くらいの歳の人)に名前を二つ考えてもらい(どちらも古い)その二択を仲人をしてくれた祖父の弟夫婦に決めてもらったと言っていました。

父は自信満々に言ってきたので,
この人たちが決めた名前なら間違いないというような,ただその方たちを崇拝しているだけで付けられたようなものだと思っています。

親の願いが込められてるわけでもなく,名付けの愛情なんて全く感じません。
親を憎んで名前が変わるわけではありませんが,恨みたくなるほどです。

容姿などは自分の努力で変われますが,名前はどうやっても変えられず一生背負って生きていかなければいけません…。
自己紹介が苦痛で仕方ありません。

同じ名前なのに学生時代はみんなが親しみをもって呼んでくれていました。
人の名前を笑うなんて職場の人たちは何て性格が悪いんだと思った事もあります。(実際常に様々な人の悪口ばかり言っている人たちなので…)
ですが根本は自分の名前に自信が持てない自分自身が原因なんだと思います。

誰に何を言われても自分の名前が好きなら気にならないハズですよね。
どうしたら自分の名前が嫌いではなくなるでしょうか。。。

またバカにされた時の対処法もわかっておらず,苦笑いしかできません…。
自己紹介するときや笑われたりしたときにはこっちから古いことをネタにしてしまう方がいいのでしょうか…。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
みなさんの意見をお聞かせください。

タグ

No.2725876 18/10/14 00:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました