注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

離婚についてです。 私達夫婦は仲が悪いわけでもなく、私も夫がとても好きなのです…

回答4 + お礼1  HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 10:18(最終更新日時)

離婚についてです。
私達夫婦は仲が悪いわけでもなく、私も夫がとても好きなのですが、
夫側の親戚とうまく付き合うことができず、何年も悩みながらなんとかやってきました。
というのも、みんな近場に住んでいるのと、仲が良すぎて、仲良い人同士のグループのような雰囲気と、悪ノリになかなかついていけず、
輪にも入れず、なにが面白いのかわからない悪ノリへの愛想笑いに疲れてしまいました。

ですが、限界がきて、
夫は好きだけど、親戚付き合いが嫌で離婚したいとまで考えるほどになりました。

夫に話してみると、どうしても離婚したくないと言われ、
別の案を出してくれたのですが、
それは、行事にほとんど参加せず、たまに顔を出すというものでした。

ですが、今の頻度でさえ、馴染めずにいるのに、行事のたびに理由をつけ、参加せずいると、尚更関係が遠ざかり、顔を出さないことを不審に思われ、
家が近い分、頻繁に会う夫の家族にさえも不審に思われ、せっかく仲良くなりつつある夫の家族とさえ、付き合いにくくなれば、
今よりもっと居心地の悪い関係になると思います。
それは、私がこの先ずっと辛い思いをすることは避けられないと言われているように感じました。

そうなるくらいなら、
もし離婚しないなら、親戚や、夫側の家族と縁を切るということも思いましたが、そのとき夫に言われた言葉が、

『俺の家族と縁を切るなら、離婚する』
『縁を切るなんてそんな残酷なこと親にするぐらいなら離婚する』
と、はっきり言われました。

今までも親戚のことで離婚の話になったことが何度かありましたが、
離婚したくない。
俺がサポートするから。と言われ、
離婚したくないの一点張りだった夫が、ここまではっきりした口調と動機で離婚すると言ったのは初めてでした。

私はそれまで離婚したいとは言いつつ、なかなか行動に出せなかったのは、
私が離婚したいと思う理由が【親戚付き合い】だったからです。
夫に原因や理由があるなら、なにがなんでも離婚したいと思ったでしょう。
ですが、私は夫が好きですし、離婚したい理由は夫ではありません。

なので今まで行動できず、
好きだから夫とは離れたくない。
でも親戚付き合いはもう嫌。
という感じで何年も答えは出ず、時間だけが過ぎた、という感じです。

そして、今回の話し合いでも、上記と同じように、私の中で答えがはっきり出ないままでしたが、
今回初めて、決定的に離婚しようと思う出来事が起きました。

それが、夫の言葉です。
こういう表現は正しいのかわかりませんが、
夫の言葉を聞いて私が感じたのは、
私と夫の家族を天秤にかけたとき、
何の迷いもなく、
親を傷つけるくらいなら、私と離婚する。と。
夫は、
私より親や家族をとったんだ。と感じてしまいました。

そのとき、私の中でなにかふっと力が抜けたような、
迷いが消えたような感じがしました。
悲しさや、もやもやは無く、
前に進もうという気持ちになりました。

長々となってしまいましたが、
そこで皆様、特に女性の方に質問です。
もし、皆様が、同じような経験をしたら、夫の言葉を聞いてどう感じますか?
そして、今後どう行動しますか?

皆様のお気持ちを聞かせてください。
よろしくお願いします。

No.2727190 18/10/16 12:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧