注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

学校が嫌で自殺する子増えてるよね、ニュース見るたびすごく勿体ないと思うんだ、どうしたら自殺する子供が減るかな?本気で減らすようにみんなで考えたい。

No.14 18/10/23 19:19
匿名さん14
あ+あ-

大半はいじめ。まさにそのとおりで対策も取られているなんていいますけど、
大人の世界にだって陰湿ないじめがいくらでもあるじゃないですか。
自分たちがなくせないのに学校でだけなくそうなんて無理だと思います。
子どもたちは大人の真似をするものですから。

個人的には日本のひどく狭くて固定的な価値観と没個性化が諸悪の根源だと思っています。
少しでも人と違えばバカにする。人と違う意見を空気が読めないなどと陰で笑う。
そうやって簡単に他人を仲間外れにするし、それを悪いとも思わない。
そんな社会ではまわりの目ばかり気にするようになり息苦しいだけだし、
そもそも個性の否定でしかなく、個々に違って当然の生き物としてもやり方があまりに不自然です。
人と違うだけで遠慮なく叩けるのですから、いじめもしやすい。
いじめはどこの国にもありますが日本の量も陰湿さも結果的に子どもの自殺者の数も突出しているのは、
間違いなくこの国民性のせいでしょう。

戦後復興の際には画一的な人間を作り出しマンパワーの向きを揃えたことで
驚異的な速さでの復興が実現できたのでしょうが、そんな劇薬みたいなやり方が意味のあった時代はとっくに過ぎています。
にも関わらずいまだに画一的な物の見方や、あらゆることに正解が一つだけあるみたいな異常な考え方をしている人が非常に多い。
そういったやり方では思考の柔軟性も失われ、頭を使わなくなるので考えがどんどん幼稚化していきます。
気づいている人はとっくに気づいて自力で修正していますが、言われて気づけるものでもないし、
一度正しいと思ってしまったことは人間なかなか変えられないので、大人が変わるのは難しいです。
なので本当は教育から変えるべきですが、肝心の教える側が古い考え方の人ばかり、
しかも教育学部を出てそのまま教師になるような学校社会しか知らない教師が多数派ですから、本質はなかなか変わりません。

子どもの自殺の多さも問題ですが、同じ根を持つ問題はそこかしこでとっくに表面化しています。
社会が耐えきれなくなるのは時間の問題でしょう。
人間と一緒で、この国も一度どん底まで落ちない限り変われない、どころか目が覚めさえしないだろうと思っています。
もしそれでも変われなければ、自らの傲慢さと未熟さのせいで滅んだ愚かな民族として、日本人は歴史に汚名を残して消えるでしょう。

14回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧