注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

心霊、幽霊って本当にあるの?

No.6 18/11/03 20:40
匿名さん6
あ+あ-

ある存在を「ある」と判断するか「ない」と判断するかは、判断する人間の主観によるのであり、それ以外にはあり得ません(客観的に「ある」ということはあり得ない)。

よって、判断者が「私は自分の目で間違いなく心霊(or幽霊)を見たし、この耳でそれを聞いたから、心霊(or幽霊)は間違いなく存在する!」と言ったとしても、それはあくまで判断者の主観にしか過ぎず、心霊、幽霊が本当に(客観的にも“本当に”)存在するかどうかは誰にも分からないのです。

存在すると思う者にとっては存在し、存在しないと思う者にとっては存在しないということ以外には、誰にも言うことは出来ません。それは、心霊や幽霊に限らず、森羅万象あらゆるものについて言えることです。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧