注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.188 18/11/14 06:34
匿名さん42
あ+あ-

>185

私が思うに、コミュニケーションで一番大事なのは、話す能力じゃないです。聞く能力です。聞く能力って、相手を心配する、いわゆる心を配れるかどうかという能力です。相手の話に聞く耳を持たない人が、いくらペラペラ流暢に喋ったところで、話は伝わりませんからね。同じく聞く耳を持たれませんので。

だから、口下手でも私は全然構わないと思います。それよりも、如何に相手や周りの人たちの話を聞けるか、早く言えば思いやれるか、という事の方が大事で、そういう人の話は、口下手だろうと何だろうと皆話を聞きます。聞かない人は、それだけの人ですから放っておきましょう。そして、そういう人の話は伝わります。これ本当です。

そういうのは、人間何となく分かるようになってるんですよ。いくら流暢に上手いこと話してても、何かこの人の話は胡散臭いなとか、心がないなとか。このような掲示板でも何となく分かります。だから、そういう人は話が伝わりません。

なので、どうか話すのが苦手という事をマイナスに捉えないで下さい。それが、人から疎ましく思われる言われもなければ、それで人としての価値が決まる訳ではありませんので。堂々と生きていってもらいたいです。そのような表面的なものよりも、もっと大事なものがあるという事、主さんはそのままで、十分誰かに伝える事、プレゼンが出来るという事を私は言いたいと思いレスさせて頂きましたm(__)m

188回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧