注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.44 18/11/08 00:24
お助け人44
あ+あ-

「あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?」

↑いじめを擁護してるんじゃなく、単純に原因と対策について、自分の意見述べているだけでは?

私自身、いじめられた経験がありますが、
①転校という急な環境変化についていけなかった
②アウェイな環境で、自分の意見をはっきり言えなかった
③嫌なことはきちんと断る勇気を持てなかった
など、正直「原因」と思い当たる節はいくつかありました。

原因があるからって、いじめていい理由にはならない。
これは当たり前。
だけど、自分の身を守るためにも、原因と対策を考えることは、大事なことだと思います。
(ちなみに、対策後は、いじめられたことは一度もありません。)

そして、いじめられたことがきっかけのいじめもありますよね?
いじめられたから、仕返し…それがエスカレート…というパターン。
これは、いじめられる側にも大いに問題があったと思うし、いじめる側だけが悪いとも言えませんよね。

繰り返しますが、私も決していじめを擁護している訳ではありません。
ですが、いじめられた側(私もですが)の経験者は、どうしても中立的な立場での客観視が苦手な人が多い気がします。
冷静な目で見て、原因と対策は、自分の身を守るためにも、とても大切だと思います。

44回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧