注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?いじめる側が100%悪いと思

No.56 18/11/08 14:35
匿名さん42
あ+あ-

泥棒の例えがとても分かりやすいと思ったので、その例えをお借りしてレスしますが、戸締まりの甘さの話は、あくまでいじめを受けた後の対策の話であり、泥棒自体の原因の所在の話とは違うと私は思いました。

だって、戸締まりの甘い家を見て突然盗人感情が生まれた訳ではないですよね。元々盗人感情がある中で、たまたま戸締まりの甘い家があり選ばれたというだけで、泥棒行為自体は遅かれ早かれする訳です。

どなたかも仰ってましたが、いじめられている被害者の身の振り方、つまりいじめ対策は私も大事だと思います。それはそれとして考えるべきですが、それが、いじめられる側にも原因があるとか、いじめる側だけが悪い訳じゃないという言い方になると、やはりいじめを擁護してるように私には見えてしまいますね。

だって、泥棒行為も、戸締まりが甘かった家の盗みより、戸締まりが厳しかった家の盗みの方が罪が重いとはなりませんでしょう?戸締まりが甘いのが、今回の泥棒行為の原因になってるから、その泥棒の罪は軽減されるなんて事はありませんからね。泥棒行為自体は完全に泥棒をした者が悪いです。

ただ、泥棒やいじめを受け、その現実に対してさあどうするか?となった時に、ただ何もせずに嘆いているだけではなく、今度は泥棒やいじめを回避する為に自分に出来る行動を何か取りましょう、というのならわかりますよ。

でも、それは泥棒やいじめ自体の話ではなく、その後の対策の話だと思います。

56回答目(197回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧