注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

はじめまして。現在中一の女子です。私は勉強が全くというほどできず悩んでいます。私の姉二人は頭がよく、中一の頃は普通に80点、90点をどんな教科でもとっていました

No.5 18/11/11 13:47
通行人5
あ+あ-

『集中力を保つには』

目的が変わらないように何かご褒美をつけてみてください

例えば数学を○問解いたら*をするのような、
ですが最初に言った通り*をするための数学と思ってはいけません

また、15分間隔ほどで5分休憩を取りだんだん30分、45分と長くしていってみてください

『テスト点を上げるには』

1.ひたすらに問題を解くよりもポイントをおさえることです

例えば数学で
5問解いても公式を忘れてしまっては元も子もありません

ノートなどに要点をまとめておくとテスト前に見返しやすく覚えやすいのではと思います

2.暗記することです

これは全教科必須ですね

語句の意味が分からなければ問題文すら理解できないことがあります

寝る前や5分でできる暗記ブックなどがありますので購入してみてはどうでしょうか

上2つがほどほどになりましたら
プリントやワークを利用してテストのように○分以内に*問解くという『テストの練習』ができるといいですね

『数学を理解するには』

これは人それぞれですが

中学1年生の内容でしたら、
最初から自分のペースで復習していくのがベストかと思います

2.3年で数学につまずく人のほとんどは1年の基礎があやふやになっています

まだ1年生の今なら間に合うはずです

自慢になってしまいますが私は学年上位3人には基本入っています

しかし、塾には通っていません

主さんに勉強への意欲があるのなら塾ではなく自分のやり方でペースを作っていくといいと思います

これはあくまで私個人の経験を元にしています
必ずしも主さんに当てはまるとは限らないので参考までに。

勉強は未来の選択肢を増やす大切なものです

私も今中3で受験勉強を頑張っています
お互い頑張りましょう

5回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧