注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

進路ってどうやって決めるんですか? 全然やりたい方面が決まっていなく担任の先生に 進路皆だいたい決まってるのに どうしてお前は普通の人と同じようにできない

No.11 18/11/16 21:24
匿名さん11
あ+あ-

やりたいことが見つからないのは、なにもおかしなことではありません。いい大人になっても、やりたいことが見つからないと悩む人もたくさんいると思います。高校生という、まだ自分自身で何かを選択する経験も少なく、社会の広さも知らない頃では、わからなくても当然です。それも、今後の進路を決定する選択となれば、慎重になり、焦りや不安を感じるのも仕方がありません。
私も高校三年のとき、進路が決められませんでした。周りの子は、この勉強がしたい、この仕事に就きたい、とにかく進学or就職したい、などそれぞれに考え進路を決めていきましたが、私にはそれが不思議でなりませんでした。「まだその学問、職業について本当に体験した訳でもないのに、どうしてそれをやっていこう、やっていけると思えたのだろう?」と、同級生たちのことがわからず、真剣に悩みました。そして自分にはそのような確信の持てる道が見つけられませんでした。

今になって多少そのことを冷静に考えられるようになりましたが、同級生たちのあの確信は「思い込み」だったと思います。当たり前ですが、まだ体験していない未来について、予知能力者でもない限りはわかりません。将来の夢とか、これからやりたいこと、なりたいものというのは、それがうまくいく、それをやれば幸せになれるという根拠のない思い込みに過ぎないのです。
ですから、進路を決めるというのは、「どんな思い込みをするか」ということだと思います。質問者様がどんな思い込みをするとわくわくできるかで決めていいのだと思います。日常の中で楽しいと思うこと、漠然と憧れること、そういうものから楽しく想像を広げてみましょう。多少突拍子がないくらいでいいと思います。
また、高校生の頃に決めた進路を死ぬまで貫く人のほうがまれです。世間では昔からの夢を貫き通すことが持て囃されますが、人生のステージごとに考えが変わるほうが自然です。遠い将来のことを考えてもほとんどは意味がないので、考えるのは数年先までで大丈夫です。その都度楽しい想像をし、真面目に取り組めばよいのです。そして、環境、能力、運など、努力ではどうにもならない要素が大きく関わりますから、人生を自分自身でコントロールできるとあまり思わないことも大事かなと思います。

長くなり失礼しました。

11回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧