注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

同棲を反対されています。歳上男性が金銭負担をするのは当たり前ですか? 私は現在20歳前半で、付き合って1年になる30歳前半の彼氏がいます。お互い結婚の

No.46 18/11/19 10:54
匿名さん46
あ+あ-

私の母親は、「自分たちの面倒は自分でみる、好きなように生きなさい。でも、好きなように生きるということは、自由なようだけど責任と覚悟を持たないと出来ないことでもある。自分で決めたからには自分で全てを負う覚悟でいなさい」と言っていました。
私も母親になりましたが、やはり娘にもそう思います。
娘の将来には、私たち夫婦の介護なんて含まれていません、含ませる気もありません。私が思うことは以下の通りです。

①私があなたの母親だったら
彼氏のことをとても堅実な方だと感じます。
逆に、歳下の女の子相手に、毎回食事だのデートだの全てを奢らなければ気が済まない、見栄っ張りでプライドが高い男の方が心配です。この手の男は仕事の飲み会なんかでもハメを外すし、結婚後も独身のときのような浪費がしばらく治らないのでお金に苦労します。友達にも見栄を張りたいので、簡単にお金の貸し借りをしたりもしますので。
あと、あなたと折半するのは今後も一緒にいたいから、何度もデートしたいから。トータルして少し多めに出すのは、歳上だからそれくらいは…という控えめな気遣いからと、あなたへの金銭的、いつも悪いなという精神的な負担を減らすため。
私はそう思いました。

②私があなたの彼氏の母親だったら
彼女に対し、誕生日などの記念日は一切ノータッチ、割り勘も端数までぴったり、缶コーヒー一本すら奢らない、とかなら叱りつけますが。
デートが全て奢りじゃない?!歳上なら全額出して当然でしょ?!なんて思ってる女、結婚は絶対認めません。ましてやその女の母親が、将来娘の介護や金銭面を初めからアテにしているなんてとんでもないことです。ゆくゆくは息子の稼ぎもアテにしてくること間違いなしですからね。

私には息子も娘もおり、思うことは以上です。人の親に対しこのようなことを申し上げるのは大変失礼ですが、私にはあなたのお母さんがあなたの彼氏を批判するのは、「(あなたに)相応しい男じゃない」からではなく、「(あなたの母親である私に)相応しい男じゃない」からだと思います。歳下であるあなたに奢らせたりする時点で、稼ぎの少ない男で将来たかることが出来ないと感じたからでは。あなたはあなたの人生だけを考えて生きていくのがよろしい。老い先短い者のために、あなたが犠牲になる必要などありません。出来ることだけすればよろしい。

46回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧