注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

嫁が壊れました。原因は同居によるストレスです。元々凄く温厚な性格で怒ったところを見たことがないくらいです。彼女なら両親とも上手くやっていけるだろうと思い結婚

No.90 18/12/11 07:35
通行人69 ( ♀ )
あ+あ-

同居が辛いとか思うなら死ぬまで結婚しなきゃいいとかいう方がいらっしゃいますけど、大昔、多い中ならともかく、今や結婚して同居するのは必須ではありません。

知り合いに精神科医がいますが、嫁姑が原因で精神を病んでくる患者さんは少なくないそうですし。
主さんの奥さんが珍しいわけでもないということだと思います。
(ただし、必ずしも嫁というわけでもなく、姑が病んでしまうこともあるそうです)

嫁姑の相性の問題もあるでしょうし、お嫁さんの性格だけではなくて舅姑の性格の方に問題があることも多いし、パワーバランスの問題もあるでしょう。

自分の家では当たり前(に我慢していた親の性格・行動)の事が、異文化で育った相手には通用しないなんて、大なり小なり嫁姑以外にもよくあることです。

お互いに歩み寄れればいいのですが、どちらか一方に我慢や努力を強いれば、いずれ限界は来ると思います。
限界がきたらそこから離れることは悪いことではないと思いますよ。
さらに病んで病院のお世話になる前に精神の健康を取り戻して欲しいですね。

90回答目(93回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧