関連する話題
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
セックスレスで
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな

自分の中での夫の存在価値がわからない・・・ 夫婦共働き、子供が二人います。私は…

回答12 + お礼0  HIT数 1732 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 15:58(最終更新日時)

自分の中での夫の存在価値がわからない・・・
夫婦共働き、子供が二人います。私は2人目出産後の育児休業中の身です。
結婚前から、主人の家族は皆仲が良く、微笑ましく感じていました。
しかし、1人目出産後、もちろん孫可愛さもあるのでしょうが、義実家との関わりが密接すぎてしんどいです。
主人は義父の経営する会社で勤めており、毎日私よりも義父との関わる時間が未だ長いためか、我が家でおこることは全て義両親に筒抜けで正直あまり気分はよくありません。
結婚、出産を経て主人は別の家庭を持ったはずなのに、干渉がひどい(おそらく主人にとっては当たり前のこと)ので、幾度となく夫婦喧嘩になり、以前にも何度か離婚するかしないか、という話も出ました。
その甲斐あってか今では週末は家族で過ごすのが当たり前、になれたのではないかと思ってます(予定は筒抜けだと思いますが)。
そんなこともあり、夫婦仲も戻り(元々義実家以外で喧嘩することはあまりありません)、2人目を妊娠、出産しました。
産後はやはり干渉がすこし酷かったのですが、我慢しました。
そして今育休中なのですが、義父の会社の経営があまりよくないとのことで、かなり借金があると聞きました。
主人の給料は下がり、借金返済のために我が家のマイホーム貯金も貸しました。
義父からはごめんねの一言で終わり、義母からは数ヶ月経ちますが未だ何も言われてません。
正直かなり腹が立ちましたし、将来どうなるんだろうという不安に毎日襲われています。でも、主人を支えたい、という一心で安い食材を買いに走ったりと家計を切り詰めています。もう一年近く美容院には行けていません。でも、今は頑張らなければ、自分の髪の毛より子供たちを、という気持ちでわたしなりに頑張っています。
しかし、義実家や主人には節約という概念はないのでしょうか・・・贅沢はしていないとはいえ、孫に何かを買い与えようとしてきたり、外食に誘ってきたり・・・それを断る私に不快感をあらわにしたり・・・。わたしはそんなことをする前にお金を返して欲しいし、貸したことに対してなんの一言もなく、お願いしたわけでもない子供のものを買い与え送ってこられても、感謝どころか怒りしかなく、いただいたものは見たくもありません。
こんなわたしの気持ちを全く知らず、〇〇買おうよ、とお金を使うことしか考えてない主人に腹が立つのと、虚しさしかありません。子供はもちろん可愛いようで、可愛がってはくれますが甘やかすことしかしません。私の母や叔母には、もう別れなさい!と言われています。
私は主人が好きで結婚し、主人と私の子供だから産みたいと思って産みました。今のわたしはほぼ子供のことと家事に終われ、仕事を始めるとますます忙しくなり、主人との関わりも減るでしょう。
子供を甘やかし、家事は全くせず、物欲だけが尽きない主人とこの先やっていけるか不安です。また、お金を貸した今では義両親と顔を合わせたくもありません。笑顔でいられる自信がありません。
もう離婚するべきなのでしょうか・・・

No.2759550 18/12/14 10:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました