注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

中一、女子です 私の兄についての話です。 まず、うちの家族構成は、父、母…

回答4 + お礼0  HIT数 561 あ+ あ-

悩める人
18/12/16 13:53(最終更新日時)

中一、女子です

私の兄についての話です。
まず、うちの家族構成は、父、母、兄、私、弟、妹の6人家族です。
うちの父はとても恐く、特に兄に対しては厳しかったです。
その影響があってか兄は小学校高学年から今現在(中三)まで暴力を振るっています。
きっかけは本当につまらないことで、例えば、自分の好きなお菓子がなかったとか何か気に食わないなどの理由からです。
1番記憶に残っているのは母の態度が気に入らなかったことで逆上し母にイオンで土下座させたことです。周りも見ていて恥ずかしかったし、兄にひれ伏しているようでとても悔しかったです。
また、進路のことになると怒りだします。この間は、進路相談の日に行きたくないといい怒り、家の壁に穴を開けました。(今は賞状を貼って誤魔化しています)
こんなことがもう、4年以上続いています。
特に激しくなったのは、今年からです。
私が考えるに兄がこんなふうになったのは父からのプレッシャーや、野球部(兄は野球部にはいっていてその学年では1番上手でした。)を引退したことで感じた喪失感が原因だと思います。
また、最近になって志望校を
偏差値60の高校から46の高校に変えると言っています。
父も兄を見放したようにしていて「アイツがどうなろうがあいつの責任」といっています。
父も兄には厳しいですが本当は兄弟の誰よりも兄のことを可愛がっていたし期待していたことを知っています。
また、私も、暴力を受けています。
この前は、「お前のせいで成績が下がった、殺す」と言って追いかけ回されたり、「お前が成績がいいせいで俺が馬鹿にされる」といいお腹を10回ほど蹴られました。今も青ジミになっています。
もう、怖くて仕方がありません。
兄の声がするとお腹が痛くなります。
誰かの怒鳴り声を聞くと兄を思い出し、腕が震えて、過呼吸になります。
私はどうしたらいいですか?

No.2760545 18/12/16 01:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧