関連する話題
皆さんの家庭では妻又は夫にクリスマスプレゼントあげるんですか?
ドイツ人の夫や夫の友人に日本は安くていい国、と言われてモヤモヤしてしまいます。おかしいですか?母に聞くと別に私は全然何も感じないけど…安いのは事実だし。と言われ
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円

お互いの家族について。 昨年末に結婚をしました。結婚してから(婚約時から)…

回答4 + お礼4 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 22:16(更新日時)

お互いの家族について。

昨年末に結婚をしました。結婚してから(婚約時から)の夫の、お互いの家族との付き合い方に対してや、夫の言動にモヤモヤしてしまいます。お互いの家族との距離感や家庭環境で、考え方が違うのだから仕方ないと言い聞かせてきましたが、やっぱりモヤモヤしてしまいます。どのように割り切ればいいのが、夫と話すべきか、私が考えすぎなのか、、と考える毎日です。助言がありましたら参考にさせてもらいたいので宜しくお願いします。

・私の両親への結婚の挨拶の際、手土産を当日まで何も買わずにおりどうするのか聞くと、「駅でテキトーに買えばいいよね」と言われました。なんだか私の両親を適当に扱われているような気持ちになりました。

・お盆や年末年始は挨拶も兼ねて、お互いの家に顔を見せに行くものだと私は思っおり、仕事の関係もあるためどうするか夫に聞くと、「俺は別に帰らなくてもいいよ」と言われました。まず帰省に関して自分の実家の事しか考えてない事や、結婚したのに独身のような口ぶりなのが悲しくなりました。全く顔を出さないと、義両親に私がどう思われるかなども考えてくれないのかなと思いました。

・母の日のプレゼントを、私は両家分を何を送るかのつもりで夫に相談したつもりでしたが、夫の母親へ花を送る段取りだけをして、私の母親へのプレゼントは何も触れられず終わりました。夫の母親へは、夫と私で2人でするのに、私の母親へは何も思わないのかなと、悲しくなりました。

他にも気になる事が小さい事ですがあって、モヤモヤする毎日です。

No.4037384 24/04/28 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-04-28 13:34
匿名さん4 ( )

削除投票

あーこれは、旦那さんの育った家庭がそういうタイプの家庭だったのでしょうね。

あなたにとっての義父さんが、義母さん関係の親戚を浅く軽んじていたのだと思います。
俺のとこだけちゃんとする。
嫁にきた身だからそっちのことは知らん、みたいな。

そういうのを子供の頃から見て育っていると、男側の親戚にだけは気を使うけど、妻側は蔑ろにしても何も気にならない男が出来上がってしまいます。

これからは主さんが、義両親の家庭はどうであれ、自分たちの家庭はこうする、という教育を旦那さんに施していきましょう。

No.2 24-04-28 12:57
通りすがりさん2 ( )

削除投票

私の母親の方の花は?とか都度都度言うしかないような
あと、適当に駅で買うとか言われたら怒っていいのでは…

No.1 24-04-28 12:38
匿名さん1 ( )

削除投票

こんにちは。色々話をしながら結婚した自覚をちゃんとしてもらった方がいいかもしれません。我慢せずに話し合いましょう。価値観をぶつけ合いながら譲り合いながら、皆ゆっくり深い夫婦になっていくものだと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/28 12:38
匿名さん1 

こんにちは。色々話をしながら結婚した自覚をちゃんとしてもらった方がいいかもしれません。我慢せずに話し合いましょう。価値観をぶつけ合いながら譲り合いながら、皆ゆっくり深い夫婦になっていくものだと思いますよ。

No.2 24/04/28 12:57
通りすがりさん2 

私の母親の方の花は?とか都度都度言うしかないような
あと、適当に駅で買うとか言われたら怒っていいのでは…

No.3 24/04/28 13:24
匿名さん3 

実家のことは各々で、という風にしたほうが実はラク
夫婦で同じくらい稼いでいて、両実家ともにあっさりクールなのが条件だけどね

No.4 24/04/28 13:34
匿名さん4 

あーこれは、旦那さんの育った家庭がそういうタイプの家庭だったのでしょうね。

あなたにとっての義父さんが、義母さん関係の親戚を浅く軽んじていたのだと思います。
俺のとこだけちゃんとする。
嫁にきた身だからそっちのことは知らん、みたいな。

そういうのを子供の頃から見て育っていると、男側の親戚にだけは気を使うけど、妻側は蔑ろにしても何も気にならない男が出来上がってしまいます。

これからは主さんが、義両親の家庭はどうであれ、自分たちの家庭はこうする、という教育を旦那さんに施していきましょう。

No.5 24/04/28 22:08
お礼

>> 1 こんにちは。色々話をしながら結婚した自覚をちゃんとしてもらった方がいいかもしれません。我慢せずに話し合いましょう。価値観をぶつけ合いながら譲… ありがとうございます。
彼と話し合ってみました。
やはりお互いのこれまでの家庭環境などから、価値観や考え方の違いがあると、お互いに理解しました。
最終的にお互いが譲り合いながら、直せる所は直そうという事になりました。
ありがとうございました。

No.6 24/04/28 22:09
お礼

>> 2 私の母親の方の花は?とか都度都度言うしかないような あと、適当に駅で買うとか言われたら怒っていいのでは… ありがとうございます。
やはりお互いの価値観があるため、その都度きちんと言わないと、相手にも伝わらないのだと分かりました。

No.7 24/04/28 22:11
お礼

>> 4 あーこれは、旦那さんの育った家庭がそういうタイプの家庭だったのでしょうね。 あなたにとっての義父さんが、義母さん関係の親戚を浅く軽んじ… ありがとうございます。
彼と話し合い、はやり彼の家庭環境と私の家庭環境から価値観の違いがあったのだと分かりました。
ですが話し合って、自分たちの家庭はこうしていきたい!という事を伝えて、相手にも分かってもらえました。

No.8 24/04/28 22:15
お礼

>> 3 実家のことは各々で、という風にしたほうが実はラク 夫婦で同じくらい稼いでいて、両実家ともにあっさりクールなのが条件だけどね ありがとうございます。
あっさりした付き合いが楽ですよね。でも匿名さん3がおっしゃる通り、お互いの稼ぎやお互いの実家の熱量にもよりますよね、、
参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました