注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

高校1年、生きるのが辛く疲れました。 簡単に生きるのが辛いなんて言ってはい…

回答4 + お礼3  HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 22:47(最終更新日時)

高校1年、生きるのが辛く疲れました。

簡単に生きるのが辛いなんて言ってはいけないかもしれませんが、本当に辛いです。死にたいとは言うものの死ぬ勇気はなく、しかし生きたいともあまり思えません。理由は、人間関係と自己肯定感の低さ、自分の性格です。

まず人間関係ですが、いつも仲良く喋ってて毎日一緒にご飯を食べ、移動教室も一緒に移動してる友達(Aさん)がいます。Aさんはクラスの中心メンバーとは言えませんでした。ですがある時、全く関わりのなかった中心メンバーの1人に恋愛相談をします。そこから中心メンバーと仲良くなっていきました。それはとてもいい事だと思いますが、中心メンバーと仲良くなるにつれて、一緒にご飯を食べてくれなくなったり、お話も少なくなったりしました。手作りお菓子を作った時も私や仲良い子には無く、中心メンバーだけに渡していました。その後Aさんや中心メンバーは、困った時だけ私に話しかけて、それ以外は仲間はずれといった感じです。今更自分から行動しても白けるのが目に見えています。こういうことが続いていて、最近過激になってきたと感じ、友達や人、学校が嫌いです。ここには書けないほどたくさんの実体験からの理由があります。何を信じたら良いのかわからなくなっています。
人間関係とは少し離れますが、教師が話をしているのに平気で友達と話す人の気が知れません。そういうのも大嫌いです。

次に、自己肯定感の低さ、自分の性格です。これは字の通り、自分の性格がとても悪いとわかっていて、色んなことで後悔をして泣いているのにもかかわらず、一向に改善される余地がありません。そんな自分に嫌気が差します。『たられば』の話はあまり好きではないのですが、もっとこうだったら、もっとこうしていれば、などと考えてしまいます。
また、他人の鼻水を啜る音、咳き込む音、痰を吐き出そうとする音など、生活の音が本当にストレスです。耐えられず物に当たりそうなほど、本当に本当にストレスで、周り理解されるものでは無いので、更にストレスが溜まっていきます。

ここでは書ききれないほど言いたいことがありますが、結論は、生きるのが辛く、もう疲れたということです。本当に悩んでいます。どうしたら上手く生きることが出来るのでしょうか。
否定的な意見や批判でも構いません。

補足や詳しい説明などしたいのですが、如何せん文字数制限があるので切りました。。

No.2761732 18/12/18 01:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧