注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

高校1年、生きるのが辛く疲れました。 簡単に生きるのが辛いなんて言ってはいけないかもしれませんが、本当に辛いです。死にたいとは言うものの死ぬ勇気はなく、し

No.7 18/12/20 22:47
通行人1
あ+あ-

通行人1(匿名)です
「言葉の裏に隠された本音」について私が感じ取って欲しいのは、あなたが何を最終的に求めているのかです。
友達(Aさん)が離れていったことに対して何を感じられましたか?
これは私の予測なのですが、「寂しさ」「孤独感」なのではないでしょうか。でもここから見えてくるものがあります。
それはあなたは、「友達と仲良くしたい・人との信頼関係を築き、安心・安全で心にゆとりのある世界を生きたい」なのではないでしょうか。
違ったらすいません。ですが以前の私がそうでした。
人として正しくある事が大切だという考えは否定しませんが、その考えで「大人」「子供」というような他者を裁く、つまり差別化を図る行為が自己と他者を比較し自己否定感を引き起こす習慣を作り出している様に感じました。もちろん授業中のおしゃべりは腹が立つ行為です。しかし、そこで腹が立って感情が制御不能になってしまってはこちらが損だと思います。前回も言いましたが人は健全さと不健全さを兼ね備えておりどちらも正しい有り方であると私は考えます。健全さだけを肯定して不健全さは徹底的に否定する、できる人間とできない人間という二元論は自己を分離する行為でありそれが自己否定・他者否定へとつながります。自分自身に優しくある事が大事なのではないかと感じました。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧