注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校1年、生きるのが辛く疲れました。 簡単に生きるのが辛いなんて言ってはい…

回答4 + お礼3 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 22:47(更新日時)

高校1年、生きるのが辛く疲れました。

簡単に生きるのが辛いなんて言ってはいけないかもしれませんが、本当に辛いです。死にたいとは言うものの死ぬ勇気はなく、しかし生きたいともあまり思えません。理由は、人間関係と自己肯定感の低さ、自分の性格です。

まず人間関係ですが、いつも仲良く喋ってて毎日一緒にご飯を食べ、移動教室も一緒に移動してる友達(Aさん)がいます。Aさんはクラスの中心メンバーとは言えませんでした。ですがある時、全く関わりのなかった中心メンバーの1人に恋愛相談をします。そこから中心メンバーと仲良くなっていきました。それはとてもいい事だと思いますが、中心メンバーと仲良くなるにつれて、一緒にご飯を食べてくれなくなったり、お話も少なくなったりしました。手作りお菓子を作った時も私や仲良い子には無く、中心メンバーだけに渡していました。その後Aさんや中心メンバーは、困った時だけ私に話しかけて、それ以外は仲間はずれといった感じです。今更自分から行動しても白けるのが目に見えています。こういうことが続いていて、最近過激になってきたと感じ、友達や人、学校が嫌いです。ここには書けないほどたくさんの実体験からの理由があります。何を信じたら良いのかわからなくなっています。
人間関係とは少し離れますが、教師が話をしているのに平気で友達と話す人の気が知れません。そういうのも大嫌いです。

次に、自己肯定感の低さ、自分の性格です。これは字の通り、自分の性格がとても悪いとわかっていて、色んなことで後悔をして泣いているのにもかかわらず、一向に改善される余地がありません。そんな自分に嫌気が差します。『たられば』の話はあまり好きではないのですが、もっとこうだったら、もっとこうしていれば、などと考えてしまいます。
また、他人の鼻水を啜る音、咳き込む音、痰を吐き出そうとする音など、生活の音が本当にストレスです。耐えられず物に当たりそうなほど、本当に本当にストレスで、周り理解されるものでは無いので、更にストレスが溜まっていきます。

ここでは書ききれないほど言いたいことがありますが、結論は、生きるのが辛く、もう疲れたということです。本当に悩んでいます。どうしたら上手く生きることが出来るのでしょうか。
否定的な意見や批判でも構いません。

補足や詳しい説明などしたいのですが、如何せん文字数制限があるので切りました。。

No.2761732 18/12/18 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 02:47
通行人1 

はじめまして
自己肯定感の低下に対する悩みなのですが、人にはそれぞれ特性があります。普通の人とは違うから私はダメという思考がよりあなたの自己否定感を強めているような気がします。生活の音が過剰にストレスに感じる人だって中にはいます。正しさだけで人は生きていけませんし、健全な不健全さがあっていいと思います。問題はそこをどう受容するかが大切であると考えます。あなたの声の裏に隠された本音に気付く必要性があります。
つまりあなたはAさんという友達・その周りの人々に対してひどいと思っている・・・その反面何を思っているのか・・・?
教師が話している時に他の友達が話している場面は大嫌い⇒これはたしかに授業を真剣にききたい人からしたら腹が立つかもしれない。だが、仲良く話している人たちを見てどう思ったか。
どうしたら上手く生きることができるのか・・難しい問いではありますがただ言えるのは自分が本当に求めている物がわかっていないとやはり迷走してしまうと思います。そして迷走した挙句自分を攻撃するという行為に走る結果になると考えます。何故ならその方が楽だからです。
あなたが自分を改善したいという気持ちがあるのであればまずは自分を知るとこらから始めてみてはいかがでしょう。

No.2 18/12/18 02:54
匿名さん2 

クラスで一人でお昼を食べている子がいても、平気な世の中です。主さんは何も悪くありません。せめて主さんは優しくなって、誰とでも仲良くしてあげて下さい。

No.3 18/12/18 04:47
匿名さん3 

貴方の年代は多感な時期でもあり、またその様な考えを抱く頃です。しかもあなたは優しく、傷つきやすい性格なのでこの世界での出来事に『なんで私は、この世界で生きていかなくてはならないのだろう?』『なんで私だけがこんなつらい目に遭うのだろう?』『死んでしまいたい!』と思うようになります。もし、答えが欲しいのなら、観世音 龍一郎でグーグル検索してみて下さい。答えがそこにあります。

No.4 18/12/20 08:07
お礼

>> 1 はじめまして 自己肯定感の低下に対する悩みなのですが、人にはそれぞれ特性があります。普通の人とは違うから私はダメという思考がよりあなたの自… 回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分と他人をよく比べてしまいます。こういう行動は普通の人ならしないから、自分はおかしい。間違っているんだ、と考えることが多いです。人それぞれだから仕方ない等の言葉をいただいても、中々納得することが出来ません。そんな自分に嫌気が差しますね...。

”声の裏に隠された本音”という言葉が胸に刺さりました。誰かが説明しているのに友達同士で平気で話しているところを見て、不快に思っています。しかし、よく考えてみると、不快に思っているのも事実ですが、その人達のことを『まだまだ子どもだなぁ。』と思っている自分がいます。これが、隠された本音というものなのでしょうか...?
よく周りの人から「あなたは同年代に比べてすごく大人っぽい」と言われ続けたせいか、他人の行為を”大人”か”子ども”か、決める癖があります。不快な行為や常識的にありえないような行為をしている人がいたら、子どもだと感じ、反対に、その場の空気を読んでの行動やこのような相談事に対して真剣な回答をしている人がいたら、すごいと思いつつ大人だと感じています。

長くなりましたが、もう少し自分と向き合って自分を知り、どんな自分も受け入れて改善していけるよう頑張りたいと思います。

No.5 18/12/20 08:13
お礼

>> 2 クラスで一人でお昼を食べている子がいても、平気な世の中です。主さんは何も悪くありません。せめて主さんは優しくなって、誰とでも仲良くしてあげて… 回答ありがとうございます。

確かにそうですね。今は他に一緒に食べる子がいるのであまり問題はないのですが、やはり仲良かった(と自分では思っている)子に離れられると悲しくなります。

いろんな人に優しいと言われ続け、それにより、多くの人に頼られてきました。頼られてはいるけれど、頼る人はいません。そのせいか、誰にでも優しくしてしまう自分が嫌いになりました。しかし、私と同じように悩んでいる人がいたのなら、回答者さんのおっしゃる通り、私だけでも優しくなって”頼れる人”という存在になりたいですね。

No.6 18/12/20 08:25
お礼

>> 3 貴方の年代は多感な時期でもあり、またその様な考えを抱く頃です。しかもあなたは優しく、傷つきやすい性格なのでこの世界での出来事に『なんで私は、… 回答ありがとうございます。

観世音 龍一郎 調べてみました。まだ詳しくは見ていないので、これから時間があるときに見て、自分としっかり向き合おうと思います。

No.7 18/12/20 22:47
通行人1 

通行人1(匿名)です
「言葉の裏に隠された本音」について私が感じ取って欲しいのは、あなたが何を最終的に求めているのかです。
友達(Aさん)が離れていったことに対して何を感じられましたか?
これは私の予測なのですが、「寂しさ」「孤独感」なのではないでしょうか。でもここから見えてくるものがあります。
それはあなたは、「友達と仲良くしたい・人との信頼関係を築き、安心・安全で心にゆとりのある世界を生きたい」なのではないでしょうか。
違ったらすいません。ですが以前の私がそうでした。
人として正しくある事が大切だという考えは否定しませんが、その考えで「大人」「子供」というような他者を裁く、つまり差別化を図る行為が自己と他者を比較し自己否定感を引き起こす習慣を作り出している様に感じました。もちろん授業中のおしゃべりは腹が立つ行為です。しかし、そこで腹が立って感情が制御不能になってしまってはこちらが損だと思います。前回も言いましたが人は健全さと不健全さを兼ね備えておりどちらも正しい有り方であると私は考えます。健全さだけを肯定して不健全さは徹底的に否定する、できる人間とできない人間という二元論は自己を分離する行為でありそれが自己否定・他者否定へとつながります。自分自身に優しくある事が大事なのではないかと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧